《沸き上がる感情を自分で分析できると良い》


あるお客様が、しょっちゅう涙ぐむので、なぜ泣くのか?聞いてみました。

最初、理由がよくわからないというので、「更年期障害なのかね?自分でもわからず泣き上戸になるなんて感情的な変なオバサンになっちゃうよ?

なんで泣くのか自分の心を分析できたら教えてください。自分の心と対話できない人は、人とも対話できないよ。」と、そのお客様に言いました。

そうしたところ、暫くして、その方から以下のようなメールが入ってました。↓

『典子さんのマインドアップセッションを受けている最中に何故か涙が出てきて止まりません。
マインドアップセッションだけでなくblogを読むだけで涙が出てきます。
「何故、涙がでるのか?」と、考えてみました。
それは、典子さんのマインドアップセッションは、 家族の悩み·子育ての悩み·人間関係の悩みなどで相談に来る人が、皆、人間性を高めて良い方向にいくために、典子さんは、その人の直すべき所をハッキリと伝えていく姿勢を見せるからです。

 その、損得勘定無しの「相手を思う」純粋な気持ちに感動したからだとわかりました。

今までの私は、そこまで他人を思ってくれる人に出会ったことが無かったから涙が出てしまうんだと、気付きました。

これまで、自分がいかに自己中心的で、人に悪く思われないように自分の保身の為に上部だけ気にして誤魔化して生きていたか?よく分かりました。

 人は、綺麗なもの純粋なものに触れると何歳になっても自然に涙が出るのだと思い、それが理由なんだとわかってきました。』

だそうで、今まで、そのお客様もその方の周りもそんなにドロドロしてたんか?と思うと、じゃあスッキリして、良かったじゃん!と思いました。

それは浄化の涙というやつですかね。

私は、野生動物のドキュメント見ていて、川に落ちて溺れそうな動物を、それを見つけた他の動物が、種が違うのに、助けてあげて引き上げてあげた映像とか見ると、なんて愛ある行為だろう!と、野生動物の純粋さと愛に涙が出ました。

確かに、私も純粋なものに触れると感動して涙が出たりします。


自分の中に沸き上がる感情は全て、なんでだろう?と自分の内面を分析すると冷静でいられて、喜怒哀楽に振り回されたり浸ってバランスを崩すことがなくなります。

今朝、このblogを見たご本人から、今また以下のメールを頂きました。

『ブログを読みました!典子さんが、私に「話せないと書けないよ。書けないと話せないよ」と、
言われた事が、よく分かりました。これから 人との会話をもっと丁寧に分かるように話せるようにします。』

とのことです。

小さな事でも、その「気付き」1つ1つが進歩に繋がります。