《メイクの効能》


メイクアップには体と心に非常に良い効果が有ることが実際の研究結果で解っています。


メイクをすると、綺麗になるだけでなく、気分が良くなり、ストレスが軽減され、(ストレスが感じられた時に分泌されるストレスホルモンが減少)、やる気が出たり気持ちが高揚し、身体に発生する活性酸素の過剰分泌を抑え抗酸化作用が、確認されています。

それは老化防止や免疫力アップをも意味します。


以前、ブログにも書きましたが、東京の美容室で私を指名してくださっていた老人ホームに入居なさっていた方もそうでした。

日常介護を必要とする車椅子の高齢女性が、付き添いの職員と共に外出許可をもらってメイクをして貰いにいらして、美容院から施設に帰ったあとは、すごく生き生きとして元気になっていたと職員さんと家族からお礼を言われた話がありました。


昨日、子供もそうなんだなと解りました。

子供も学校や親から様々なストレスを日々感じているようで。

小学3年生の女の子に髪の毛を可愛くセットしてあげてお母さんにもやり方を教えてあげたら、その女の子が喜んで、すぐさまお母さんに「今から100円ショップでメイク道具買いに行きたい!そして、ここでメイクして貰いたい!!今がいい!今!ノリちゃん何時に戻ってくればいい?」としきりにせがむので、お母さんが説き伏せられて100円ショップに買い物にいき、その後 Myメイク道具をたずさえ、メイクアドバイスのメニューとしてメイクして貰いに戻って来ました。

綺麗に可愛くメイクアップが終わったので、お母さんがスマホで写真を取りました。

その女の子は、店でメイク下地の基礎化粧に使った「天然ローズウォーター」を子供でも安全な化粧水としてお母さんと一緒に使う用にお母さんに買ってもらい、めちゃめちゃ笑顔で、ごっきげんで帰っていきました。

そのあと電話で、お母さんから聞いたのですが、女の子は自分のメイクスペースを作るんだと言って、普段片付いてなかったところをキレイに片付けだしたそうです。


当然ですが、メイクするのは学校が休みの時で特別な日だけ、下地には渡した天然ローションと肌に安全な成分のUVクリームを必ず付けて皮膚をプロテクトしてからメイクして貰い、後で、お渡ししてある当店で購入済みの肌に安全なソープできれいに洗い流し、洗顔をしっかりすることを、お母さんにも本人にも伝えてあります。


(※それにしてもなんで急に「メイクして~」と言ったのかな?と思ったのですが、どうも最近の小学生に人気の「ちゃお」というマンガ雑誌で、いろんな事覚えてお洒落やメイクに興味持ってきたみたいでした。「ちゃお」見せて貰ったら、抽選で当たるネイル道具やお洒落グッズなど見開きにあったり、マンガも恋愛話だったり、付録もすごいちゃんとした物ついてました。だからマセちゃうんだな…と。そういう漫画読んでるので小学生でも気分はお姉さんになってます。)


メイクアップやヘアケアをして、自分自身を美しく綺麗にすると、年齢問わず即効、表情もパァっとチャーミングになり、元気がでて、前向きに行動したくなるんだなぁ、やる気が出るんだなぁと思いました。


ストレスフルな毎日とて、子供でも大人でも自分に美容を施す事は、心身ともに良い効能がもたらされるんですよ!