《自分の意見を言えない人が増えてきた》

人から批判されたりするのを恐れて自分の意見が言えない人が増えてきてます。

周りの言う通りにしてしまう人が。

その他大勢の意見や感想や公共報道が全て正しいわけでも真実であるわけでもない時だってあるのに。

ニュース番組でも、局内のメインニュースキャスターが遠隔の現場取材にあたっているスタッフに何か意見を聞くと、「はい。おっしゃる通りです。」と前置きをする人をよくみかけます。

何度も何度も「おっしゃる通りで…」と繰り返す人がいろんな場面で聞き飽きるくらい増えてきました。「もう同じその前おきはいらん!」と思うくらい。


自分の見解で、見て感じた事を言えない人達がどんどん増えてる気がします。人と同じ考えだというフリをしなければ不安な人達は、ワクチン摂取問題でもそうしたが、自分で自分の身を護れませんし、決して幸せにはなれません。


みんながいいと言えば自分も同じようにいいと言って振る舞い、みんなが良くないと言えば、そうだそうだ!と同じ振る舞いをするなんて集団心理にのまれて、自分らしく人生をまっとうできなくなるだけです。


本当に自分がそうだと思ったことを周囲の批判を恐れず、できるようにしないと、自分で人生を泳げません。

海流まかせのマンボウのように自分でうまく泳げないと流されるままではそのうち船底に当たって死んでしまうかもしれません。


批判されたって死ぬ訳じゃないんだから、素直に正直に自分の意見やを言えるようにしないと成長もできないし。

「誰々さんと同じ意見で…」なんていつも言いながら、ビクつきながら失敗や批判を恐れていたら幸せな生き方はできません。

日本は共産圏でも独裁者がいる国でもありませんから。


「調和·和合の為の協調」と、「批判されたくない恐れからの表面的同調」とは全然違います。


昔、東京の大使館の近くの美容室で英語でやりとりしていた私の指名客の外人客達に指名の理由を聞いた時、「ビューティシャンとしてのスキルもそうだが、norikoは自分の意見を持っているからだ。殆どの日本人は、ただニコニコ笑って自分の考えや意見を持っていないから話していてつまらない」と言ってました。

特にアメリカは他人種だから、自分で自分の考えを言えない人は軽蔑されがちです。


多くの日本人は自分の意見を言うのが苦手みたいですが、自分の見解を言ったところで嫌われる訳ではないので、素直に正直に自分の気持ちを語るのは何の問題もないと思います。

自分の見解を言ったら嫌う人なんて、自己表現できない人のやっかみや妬みを持つ人だったりするだけなので。

素直で正直な自己表現をする人を悪く言う人は、陰湿で幸せではない人達が殆どです。そんな陰キャラに好かれる必要も無いです。

素直に正直に自分の気持ちや見解を述べるのは、不特定多数の決めつけに流され、自分を見失うより、よっぽど自然だと思うので。