《世界の幸福度ランキングで日本は下位》
日本人は世界の他の国々より「幸福度」が、毎年かなり低い順位です。
理由は検索すれば沢山出てきますが、中でも気になる判断基準の原因要素は、
「政治家や官僚の腐敗」
「寛容さ(他者への理解と奉仕や援助)の低さ」と「自分の人生の充実感の為の選択が自由にできていないと感じている」
「経済への不安」
「取られる税金に比べて社会保障の恩恵がそれほど受けられていない」
というような事です。
昨日も、お客様との会話で、日本の政治家の世襲制度にかなり問題があり、2世3世が、政治家になれないような制度ができなければ、派閥や裏金問題も無くならないよね、と話していたところです。いっそ世襲制禁止がいい。
また、政治家への献金も他の国でやっているように全てデジタルでのやりとりのみでしかできないようにして、その他の方法での献金や寄付の受け取りが勝手にできないようにして、証拠データを残さないとダメですし。
税金も、宗教法人や官僚、政治家議員達から、普通の国民より多く徴収しないと。
国会議員や地方議員やその他公務員の給料をもっと下げて名誉職にしないと、収入目当ての、能力や志の低い連中の集まりになってしまう。
精神性が、低い人が今の日本の政治家に多すぎて困りますね。
日本の世界幸福度があげられない内閣は自動解散システムにさせ、一定期間で結果を出せない国のトップ達を仕切り治させる憲法改正が欲しい。