昨日は和歌山今日は滋賀。

両日で560㎞くらい走ったねぇ。

久しぶりに満喫した、ちょっと体が痛い。

 

近年のSNSスポット。

入場無料、駐車場無料なので小さな渋滞ができるほどの人気です。

 

山はおそらく比良山でしょう。

 

滋賀県は神戸よりちょっと寒いです。

2度位は気温も低いみたい。

今日は昼間に14度まであったので、ちょうどいいくらいでした。

バイク多かったですね、車も多いですけど。

 

レブル2万5千キロ超えました。

 

タイヤ交換が視野に入っています。前後で6万円オーバーですね、ハーレーとたいそう変わらないタイヤ代がかかります。

オイルとフィルターも交換時期です。約1万円です。

バッテリーは格安バッテリーで良いんですが5千円~ですね。

 

無駄も多いですが、2台持ちはやっぱりいいですね。

 

 
2月13日は、みなべ梅林に行ってみた。
神戸を出発して、和歌山の白崎に向かいます。
きれいな所ですが2017年の大型台風で道の駅の建物が壊れて以来廃墟状態です。
大きなお金が必要なんでしょうが、もったいない。
整備したらもっとお客さん来るのに。
 
 
何度も来て慣れたけど、初めて来たときは『他の惑星』に来たのかとびっくりしたのです。
 
その後いなべ梅林に。
もう、一眼レフいらんなぁ。
 
今年から?
車で回れるコースがありました。
歩くのも良いんですがね、ツーリングで来たらそのまま乗っていけるのがいいなぁ。
 
 
 
 
 
ちょっと早めだったかもしれない。
梅の開花はその年によって結構違うので、難しいところではある。
 
 
 

 
神戸から往復360㎞もある、なかなかの遠距離です。
それとやっぱりこっちが少しだけ暖かい(2度くらい)ようですね。
暖かくなったら辛抱できません。
 

昨日積み替えた5セル用モーターの初飛行です。

 

ぜんぜん簡単。

スロットルカーブまで触らなくて良しのおてがる飛行でしたが…

ペラのバランスがおかしいようで、エンジンのような騒音で飛行しちゃいます。

バランスはきちんと取ってるのに?

納得いきませんね。

でも上師匠がペラを貸してくれてそれを付けたら「カンペキ!」

 

余計に悔しいですね。

 

今日はスタント機の多い日。

 

焼き芋はお約束。

 

8田さんは機体の故障もあって、芋を焼きに来ただけみたい。

 

クラブ備品の「手動式グラインダー」

なかなか大変で二人がかりでしたが、要は油切れで硬かったのでした。

CRCを吹き付けたら快調になりましたね。

 

帰ってきてもう一度ペラバランス見ても狂ってないんです。

何なんでしょうね、原因はあるはずです。

 

よーく見たら原因らしきもの発見。

 

取付穴が斜めに開いているようです。

写真で分かりますか?

 

 

わずか1ミリ有るか無いかですが、穴が真っ直ぐ開いてません。

これでは静的にバランスは取れても、動的にはトラッキング狂いが生じているはずです。

こんなこともあるんですね。

プロペラ高いのにしょんぼりです。

 

 

70クラススタント機は6セル仕様で、パワーユニット的には完成の域にあると思っているんですが、関西のKMAの大会に出ようとするなら5セル縛りがあります。

最近は大会に出たい気分もしぼんでしまって、ユニット変更のメリットもあまりないのですが、結局やってしまいました。

 

やった理由は、6セル電池より5セル電池のほうが安いからと、アクロ機が5セルですからね。

 

フタバのモーターからサクッと交換できるかと思いきや、全長が12ミリほど短いのでワッシャで伸ばす作業が必要でしたし、取付穴も25ミリピッチから30ミリピッチに開け直しです、こういうのが意外に時間がかかります。

 

万一の墜落時に電池を守る緩衝材取り付けて完成。

 

電池も5セルで軽くなったので、重心位置が変わると思ったんですけど、なぜかほぼ同じ。

と言う事は全備重量もあまり軽くはなってなさそう。

めんどくさくなって計ってません。

モーターが意外と重いのでしょうかね?

 

さっそく明日飛ばしてみましょう、いまいちだったら速攻で6セルに戻します。

 

 

ちょっと前から停止寸前の時速20㎞/hくらいの時だけ、リヤ周りからキュリ・・・キュリ・・・と異音が聞こえ
「ベアリング破損の前兆か!」
と神経質になるのは当然。(過去にえらい目に遭っている)
これは対策しないとな。
Google先生のAIで聞いてみると、ベルト鳴きの可能性が高い。
その次がブレーキの引きずり。
3番目がベアリング関係。
 
ベルト鳴きはシリコングリスをベルトとプーリー側面に塗ると収まるとのこと、まずはネガをつぶしていくのだそうだ。
 
シリコングリス?なんか知らんが、バイク用品店にあるらしく買いに行く。
450円ぐらいと安かった(ちょっとしか入ってないけど今回のミッションには足りる)
 
ベルトカバー外して、塗る。
簡単な作業だが、地面に這いつくばる姿勢で行うので体にはえらい。
 
こっち側だけでなく、向こう側も塗る。
 
向こう側はちょっと塗りすぎ傾向。
だってよく見えないんだもん。
 
試走する。
グリスはすぐ馴染んだように見えるが、異音は消えない!!!
なんで??
やだなぁ。
っと思いながらガソリンスタンドまで行って、給油して帰路!あれっ!異音消えてる。
 
そうかちょっと500mくらいでは馴染んでなかったんか、2~3㎞走ったら馴染んだみたい。
 
とりあえず良かった。
ベルト交換になると10万円くらいかかるそうだ。
 
あとひと月もすれなツーリングシーズンインなので、コンディションは整えとかなくちゃね。