スナップイットの方向性 | 赤薔薇

赤薔薇

神様・仏様からの試練が真摯にうけとめられるものだけがくるブログ



Snap-to-Earn: SNPIT と大塚俊之氏の写真の未来ビジョン
ムシューバット ムシュー ・バット 2024年6月7日 - 午後1時
インタビュー-マイク-白黒
急速に進化するデジタルテクノロジーの世界では、異なる分野を融合させて画期的なイノベーションを生み出す先見の明を持つ人はほとんどいません。SNPITの創設者であり、株式会社GallusysのCEOである大塚俊之氏は、そのような人の一人です。CRMコンサルティングからブロックチェーン開発まで、多様な経歴を持つ大塚氏は、常に可能性の限界を押し広げてきました。

世界初のSnap-to-EarnプラットフォームであるSNPITは、トシユキ氏の経験とビジョンの集大成です。写真、Game-Fi、ブロックチェーン技術を組み合わせることで、SNPITはユーザーがカメラNFTを通じて写真を収益化できるユニークで魅力的なプラットフォームを提供します。この革新的なアプローチは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるだけでなく、世界中の写真家に新たな機会を生み出します。

このインタビューでは、大塚俊之氏が SNPIT の設立に至るまでの経緯、グローバル展開における課題と戦略、デジタル写真とブロックチェーンの統合の将来に対するビジョンについて語ります。真のイノベーターとしての考えを掘り下げ、SNPIT の刺激的な可能性を探る旅にご参加ください。

Q1. まず、SNPIT の創設に至るまでの経緯について教えていただけますか? 写真、Game-Fi、ブロックチェーン技術の世界を組み合わせるきっかけは何でしたか?

写真は身近でありながら、人生を変えるきっかけになることもあると思っています。写真を撮ることで、何か違うことに気づいたり、違う視点で物事を見ることができるかもしれません。人生の転機は、就職や結婚といった大きな決断だけではないと思っています。偶然の出会いやちょっとした決断、何でもいいので、それがきっかけになって人生が変わることがあると思います。「SNPIT」がそんなきっかけの一つになれたらいいなと思っています。「Before SNPIT」と「After SNPIT」で、皆さんの人生の転機になれば嬉しいです。

SNPIT 以前に、私たちは「Pictier」を開発しました。これは、言葉を必要とせずに画像を通じて人々をつなぐことを目的とした、非言語の写真共有アプリです。30 万回以上ダウンロードされた Pictier の成功は、人々が視覚体験を共有することで強力なつながりを築けることを私に示しました。これがきっかけで、ゲーム化された要素とブロックチェーンを写真に統合することで、さらに一歩前進することができました。私たちのビジョンは、ユーザーが美しい瞬間を捉え、インタラクティブなアクティビティに参加し、安全なエコシステムで報酬を獲得できるプラットフォームを作成することでした。

これらの要素を組み合わせるのは自然なことでした。写真撮影は瞬間を捉えて共有することであり、ゲーミフィケーションはユーザーのエンゲージメントを高め、ブロックチェーンはこれらのやり取りが安全で透明であることを保証します。この統合により、ユーザーに写真撮影を楽しみながら実際の価値を獲得する新しい方法を提供できるようになり、最終的に SNPIT が誕生しました。

Q2. SNPIT は日本以外にも事業を拡大しています。このグローバル展開において、重点を置いている主な戦略と市場は何ですか?

SNPIT を日本以外に拡大することは刺激的な旅であり、私たちの戦略はブロックチェーンとデジタル イノベーションに熱心な市場をターゲットにすることに重点を置いています。私たちは、デジタル資産が注目を集めている韓国、中東および北アフリカ (MENA)、英語圏の国などの地域に重点を置いています。

私たちのアプローチは多面的です。まず、各市場の独自の文化や好みに合うようにマーケティング活動をローカライズしています。つまり、コンテンツやキャンペーンをカスタマイズして、地元の視聴者とつながるようにするということです。次に、キー オピニオン リーダー (KOL)、写真愛好家、地元のブロックチェーン コミュニティと提携して、信頼を築き、エンゲージメントを促進しています。これらのグループは、認知度を広め、採用を促進する上で重要な役割を果たします。

さらに、ユーザーからのフィードバックに基づいてプラットフォームを継続的に強化しています。この反復的なプロセスにより、さまざまな地域のユーザーのニーズと期待に応えるために SNPIT を改良することができます。応答性と適応性を維持することで、各市場で強力で忠実なコミュニティを構築することを目指しています。

Q3. SNPIT を国際的に拡大する上で最大の課題は何でしたか? また、その課題にどのように対処しましたか?

SNPIT を国際的に拡大することは、確かに独特の課題をもたらしました。大きなハードルの 1 つは、それぞれの新しい市場で強力な現地プレゼンスを確立することです。各地域には独自のデジタル環境と運営方法があるため、これらのニュアンスを理解することが重要です。私たちは、地元のオーディエンスとより効果的につながるために、地元の KOL やブロックチェーン コミュニティとのパートナーシップの構築に重点を置いてきました。

コミュニケーションと言語の壁も大きな課題でした。私たちのメッセージが明確で、さまざまな言語や文化に響くようにすることが重要です。私たちは、コンテンツを翻訳するだけでなく、各市場にとって本物でネイティブなものに感じられるようにローカライズすることに投資してきました。

新しい市場で信頼と信用を築くことは不可欠です。私たちは、成功事例と SNPIT が日本のユーザーにもたらしたメリットを紹介することで、これに取り組んできました。実際のユーザー体験と証言を共有することで、世界的に響く評判を築くことができます。

さまざまなユーザーの行動や好みに適応することも重要です。ある国のユーザーを喜ばせるものが、別の国では同じ影響を与えるとは限りません。そのため、私たちは柔軟性を保ち、フィードバックと市場調査に基づいて戦略を継続的に改善する必要があります。

Q4. Snap-to-Earn モデルの仕組みと、Game-Fi の要素と写真の統合方法について説明していただけますか?

Snap-to-Earn モデルは、写真撮影の楽しさとゲームの興奮、そして報酬獲得のメリットを融合したものです。仕組みをわかりやすく説明します。

ユーザーは、カメラ NFT を使用して SNPIT プラットフォームに写真を共有します。つまり、カメラ NFT で撮影された写真は固有のものであり、AI によって生成された写真やその他の方法で変更された写真に参加するリスクが軽減されます。

Game-Fi の要素は、当社のカメラ NFT を通じて発揮されます。これらのカメラ NFT は、画質、バッテリー寿命、特別な機能など、さまざまな属性を持つ仮想カメラを表すデジタル アセットです。ユーザーはこれらの属性をアップグレードして、カメラのパフォーマンスを強化できます。

ユーザーはバトルやコンテストに参加してポイントを獲得し、そのポイントを使ってカメラをアップグレードします。カメラの性能が良ければ良いほど、撮影できる写真の品質も高くなり、バトルで勝利して報酬を獲得するチャンスが増えます。

前述のとおり、ユーザーは獲得したポイントを使ってカメラ NFT をアップグレードしたり、他のデジタル報酬や $SNPT トークン (近日公開) と交換したりできます。これにより、ユーザーが写真撮影のスキルと機材を向上させる意欲が高まる、ダイナミックで魅力的な環境が生まれます。

SNPIT は、写真撮影とゲーム要素、ブロックチェーン技術を組み合わせることで、ユニークでやりがいのある体験を提供します。ユーザーは美しい瞬間を捉えて共有するだけでなく、創造性とスキルに報いるコミュニティ主導の競争的なエコシステムに積極的に参加します。

Q5. カメラ NFT は SNPIT エコシステム内でどのように機能し、写真家にどのようなメリットをもたらしますか?

カメラ NFT は、SNPIT エコシステムの中核コンポーネントです。これらのデジタル資産は、ユーザーがプラットフォーム内で写真を撮るために使用できる仮想カメラを表します。各カメラ NFT には、画質、バッテリー寿命、効率、特別な機能など、時間の経過とともにアップグレードできる独自の属性セットが付属しています。

写真家は、これらの NFT からいくつかの方法で利益を得ています。まず、カメラ NFT を所有すると、ユーザーは Snap-to-Earn モデルに参加できます。このモデルでは、写真を撮ってそれを使用してバトルに参加することでポイントを獲得できます。カメラの属性が優れているほど、写真の品質が高くなり、報酬も大きくなります。

全体として、カメラ NFT は、写真家が作品を収益化し、グローバル コミュニティと関わり、より良い結果を達成するために機器を継続的に強化する方法を提供します。

Q6. Game-Fi に慣れていないユーザーでも簡単に SNPIT に参加して楽しめるようにするにはどうすればよいでしょうか?

私たちは、Game-Fi の使い慣れ度に関係なく、誰もが簡単に SNPIT に参加して楽しめるように、ユーザー エクスペリエンスとアクセシビリティを重視しています。私たちのプラットフォームは、写真を撮ったり、バトルに参加したりするプロセスをユーザーをガイドする直感的なインターフェイスで設計されています。

新規ユーザーが使い始めるのに役立つ、わかりやすいステップバイステップのガイドとチュートリアルを提供しています。これらのリソースには、アカウントの設定、ブロックチェーンと NFT の基礎の理解、写真コンテストへの参加、報酬の獲得など、あらゆる内容が含まれています。複雑な概念をシンプルでわかりやすい手順に分解することで、誰でも利用できるようにします。

さらに、フォーラムやソーシャル メディア チャネルを通じてコミュニティ サポートを提供しており、ユーザーはそこで質問したり、ヒントを共有したり、他のユーザーとつながったりすることができます。これにより、ユーザーが一緒に学び、成長できるサポート環境が生まれます。

シンプルさを重視し、十分なサポートを提供することで、Game-Fiやブロックチェーン技術の経験に関係なく、すべてのユーザーがSNPITのメリットを簡単に享受できるようにし、大衆市場がブロックチェーンの世界に入る障壁を減らすことを目指しています。