「 人事評価に正解はない!|直感で評価しろ!でも「ヨコシマ」だとカルマが来るぞ!」というタイトルでYouTube「天外伺朗のぶっちゃけトーク」の録画を公開しました(4/13)。
これは、天外塾で、一部上場企業の経営陣の一人である塾生が、「業績給を導入しているが、不満が多い」というコメントをしたのに対する天外の回答です。
天外自身は事業本部長時代に「人事部が出してきた細かい評価表は一切無視して直感だけで評価しろ。でも、よこしまな気持ちで評価すると自分の人生にはねかえってくるぞ!」と、部下の部長、課長にいっていた。これは一つの正解!
でも、山田昭男の創業した未来工業のように、年齢と勤続年数だけで給料が決まるというのも正解のひとつ。
正解はいくらでもあるが、「業績給」はアウト!
その背景には、創業以来「フロー経営」を続けていたソニーが「業績給」を導入したとたんにうつ病だらけになってしまったという苦い経験がある。
#天外伺朗 #ぶっちゃけトーク #人事評価 #業績給 #成果主義 #フロー経営 #未来工業 #山田昭男 #ソニー #うつ病 #経営論 #組織論 #マネジメント #働き方 #会社経営 #人材育成 #リーダーシップ #経営者 #カルマ #天外塾 #日本企業 #評価制度 #社員幸福 #心理的安全性 #企業文化 #モチベーション #経営哲学 #YouTube