免許失効・・・ | 私と旅、子育て終盤 バンコク暮らし中

私と旅、子育て終盤 バンコク暮らし中

元ファイナンシャルプランナーで元スタバ店員
バンコクでゆるりと駐妻生活中。

ふと目に入った運転免許証に書かれた平成35年という文字。


あれ?いつなんだろ〜っと

ネットで検索してみると・・・

去年じゃないかあんぐり


え?また講習所??

いくらかかるのよ!?


夜遅くに気づいて怯えた不安

せっかく日本にいたというのになんてこと。


が、さらにネットで検索してみるとうっかり忘れは6ヶ月以内なら講習だけでいいんだって!

よかった泣き笑い

翌日さっそく、安全センターに確認の電話を入れて行ってきました。

免許を取って25年拍手

割とずっと運転してきたけど、ここ数年はバンコクでは運転できないし鹿児島では車持ってないしで運転せず。

さらに住所変更してなくて身分証明書にすらなってなくて放置だったのよね。←ただの言い訳


今回、免許失効ということで住民票を持って安全センターに行ってきました。

免許証も更新じゃないからその日に取得となって免許取得したての人になっちゃった。

自業自得だけど、なんかちょっと悔しい。

ゴールドからブルーになったし知らんぷり


でさ、ここでもちょっとしたアクシデントが泣き笑い

写真は先日VISA用に撮ったものがあったのでその写真を持って行ってたわけよ。

普通にメイクして髪も普通に整えた、特に写りがいいわけでも悪いわけでもない写真。


で、今日は電車で2駅ぐらいだしやる気なくノーメイクでキャップを深々と被ってフラッと行ったらよ。

書類は持参した写真を使ったんだけど、免許証はその場で写真取るっていうじゃない泣き笑い

割と空いてて、写真を撮られると気付いたときには髪さえ整える暇もなくどんどん流れていく不安


そもそも申請書類に写真なんているんだっけ??

その写真使ってくれてた気がするのになぁ〜

5年ぶりだから忘れたのかICチップが入って変わったのか。


とにかく、かろうじて眉毛はアートメイクであるものの髪の毛はキャップでぺちゃんこだし、顔色悪いアラフィフの写真を3年間も目にしないといけないなんて何の罰ゲームですかっ真顔


残りあと1ヶ月しかいない鹿児島の住所でまた身分証明書にもならないし、かと言ってまたいつか帰国して車も乗るだろうから仕方ないけどなんとも残念な免許証もやもや

仕方ないねぇ・・・


久しぶりに免許更新に行く方、お気をつけくださいね気づき

写真はその場で!ですよ〜笑


まさか鹿児島だけのシステムじゃないよね!?