次男、初めてのテストを受ける | 私と旅、バンコク暮らし

私と旅、バンコク暮らし

元ファイナンシャルプランナーで元スタバ店員
バンコクでゆるりと駐妻生活中。

こんばんは。

また台風pochakko

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

何事もなく通り過ぎてくれるといいいですねうーん

 

さて、今日は数日前にふと思い立ち、次男を連れて小雨降る中長男が通った塾へ車

 

夏期学力診断テストを受けてきました。←だいぶ涼しいけどな真顔

 

11月の全統小を受けさせたかったのですが、鹿児島へ行く日と重なり受けられないとわかったので直近で受けれるテストを受けてみました。

 

次男が小学校以外でテストを受けるのは初めてイヒ

 

受験者数、

 

1名ポーン

 

このテスト、夏期講習後に在校生が受けたものみたい。

まあ、2年生だし想定内だったけど。

受けた他の子達と合わせて順位は出してもらえるのかな?

 

国算それぞれ20分に英才クラスのテスト国算それぞれ20分で1時間半で終わるはずが、

2時間15分後に終了!?

 

なんと前半のテストが終わった後に先生のミスで45分間教室で1人放置されてたんだと。

1人で受けてたテストの教室に次の授業の先生&子ども達が入ってきて気付かれたというなんともひどい話えー?

先生、めっちゃ謝っていたけれどもね。

 

45分も何してたん?って聞いたら座ってた~って。

もう少しアクションしようよ~

病院ではめっちゃ強気なくせに真顔

 

さて、内容は最初のテストは算数は自己採点では1ミス96点。

□の式の問題。

 

国語は・・・

3枚ホッチキスで止めてあったのに3枚目に気付かず2枚しかしなかったとガーン

大問1題まるまる白紙びっくり

 

最後まで家でさせたら86点。だけど、テストでは最後の問題してないので-30点(笑)

 

まあ、いいよ。

それもテストだゲラゲラ

 

それにしても典型的な男子の点数。

国語強化が必要な予感。

 

英才クラスのほうは問題がなくて点数つけれず。

でもすごく難しくて国語も文章題の意味がわからなかったと。

算数もわかるのもあったけどとにかく難しかったから英才クラスは無理恋の矢との自己判断でした。

 

まあ、母はそんなことはわかっていたニヤニヤ

 

小学校でちょっと調子に乗ってたから現実は厳しいことを教えたかったから英才クラスのテストは受けさせただけだしねー

 

なぜに急に塾に足を運んだかというと、彼の平日は毎日習い事で埋まり遊ぶ時間がないあせる

 

それならば月、水、金のそろばんをやめて3年生(来年の2月からね)土曜日のみの塾にして平日は遊んだらいいのでは?

っと思った次第。

 

4年生までは外でお友達と遊ぶ時間もほしいよね真顔

 

本人も今のところお兄ちゃんと同じ学校へ行くと言ってらっしゃいますし、5年生からは忙しくなる予定ウインク

 

ということでウォーミングアップのテストでした。

まあ、問題が3枚あるかもしれないということがわかっただけでも収穫?ウインク

 

ということで明日もみなさんご安全にねー