前々から気になっていた リーフエンドベアリングブッシュ を黒エース号に取り付けました。
製品詳細はメーカーHPよりお借りしました。
200系ハイエースのリーフエンドベアリングブッシュを交換する事で・・・
- リーフスプリングのブッシュを交換することでソフトクッション化し、路面からの突き上げが低減する効果をもたらします。
それにより、突き上げとその反発から生じる発進時のリアのバタつきが軽減され、スムーズな加速が行えるようになります。 - 素材をステンレスで製作することでリアサスペンションの横方向の剛性も上がり、スタビライジング効果によりコーナリング性能の向上、車のふらつきが低減されます。
- リーフスプリングの作動フリクションを無くし、スムーズにストロークさせ、乗り心地を向上させます。
画像の撮り忘れで違う箇所ですが、純正状態はこんな感じ。
プーラーで純正ブッシュを抜いて
ベアリングブッシュを圧入
前後左右4箇所交換して元通りに組みつければ完成です。
わくわくしながら試乗へ出ると、走り出しでもう違う・・・・・・。
細かなコツコツが和らいで振動が少なくなりました。上の説明の通りバタつきがかなり低減されています。
リアの路面追従性が上がってリアショックも良く動いているイメージです。
コーナーでも横方向のよれがなくなり曲がりやすくなりました。
ゴムが金属になるので乗り心地も硬くなるイメージですが、全然そんなことはなくて、逆に良く動きすぎるかなと、ショックの減衰を1つ強めたくらいです。
凄いぞ リーフエンドベアリングブッシュ
交換はそれなりに大変ですが、乗り心地改善にお勧めのパーツです。
ベアリングの耐久性が気になる所ですが、様子を見ながらメンテナンスしていきたいと思います。