昨日の事ですが、家の車にドライブレコーダーを取り付けました。
ドライブレコーダーって事故などが無いと不要に思いがちですが、事故があって初めて「付けときゃよかった」って思う物ですね。
レーダー探知機みたいにね
これまでは価格、性能などでこれっていう商品がなかったのでためらっていましたが、こんなのが発売されたんです。
To FIT ドライブレーコーダーMINI 46-TE100

小型ワンボディー
SDカードに最大32時間の連続録画
常時録画+事故前後60秒記録。しかも事故の記録は別ホルダー保存で上書きされる心配なし
GPSセンサー搭載でGoogleマップで位置確認が可能
3DGセンサー搭載でどの方向からどのくらいの力がかかったかを表示し、走行状況の解析ができます。
専用ビューアソフトはこんな感じです。

必要な機能を凝縮した私が「こんなの欲しい」と思っていたドライブレコーダーです。
付属の吸盤が大きくて気になったので取り付け方法を工夫してスッキリと取り付けました。

試験走行してたらとんでもない車が・・・・・
福知山の方はわかると思うのですが、これは国道9号線長田野上り車線です。
ちょうど前田方面からの合流地点。めがね
の所です。

わかります
国道を逆走する車が・・・・・。少し先の脇道から迷い込んだようです。
なんてタイミングの良いネタが・・・・。違うか・・・・
この後ウインカー出してUタウンしたかったようですが、車が次々と来るので動けないみたいでした。
ほらね
何時何が起こるかわからない。そんな時ドライブレコーダーが目撃者になってくれます。
あんまり活躍して欲しくないけどね・・・・・