てんかん発作 | わんことのくらし

わんことのくらし

我が家の最後の犬
シェルティーのテネシーとの
生活を語ります。
時々メダカと
コメットも登場
します

 

近所のブラシの木が満開

面白い花よね

 

 

4月23日にはじめて発作起こしました

その前からなんか

変だった・・・

そんなに暑くもないのに

はぁはぁしたり

心臓がどきどきしたり

落着きがなかったり

宙を仰ぐように目が

上をみてる

 

そしてついに朝方発作痙攣が出た

 

そうねぇ~長く感じた

5分くらいに感じるけど

多分20秒から30秒かも

すごく焦ったけど

どうすることもできないから

とにかく体さすったりして

落ち着てくれて祈る

 

そして朝一で病院にいく

すぐには歩けないから

カートに乗せて待ってました

 

動画まで頭回らずでした

 

血液検査して

また発作出たときにと

 

 

鼻に噴射する

ミダゾラムを2本処方されて

家に買ってきた

 

そして2回目は4月27日でした

これは前より軽い発作でした

 

そして3回目は

 

 

5月14日日曜日でした

動画も撮ってそのあと

この画像撮ったけど

舌がでたからかまないように

口に収めた

よだれもひどかったし

今回のが一番強い発作かもです

冷蔵庫から鼻に噴射する

ミダゾラムをだして

鼻に噴射した

これは直接脳に作用するので

早く落ち着くと先生が言ってた

うまく噴射できた

 

そしてまた病院に

なんでも3ヵ月いないに

3回も発作でるので

飲み薬を飲ませた方がよいとのことで

てんかんの薬

コンセーブが処方せれました

この薬飲むと

脚がふらつくけど

慣れれば落ち着くみたいです

 

テネシーは病気のデパートで

僧帽弁閉鎖不全症と

腎不全に肝機能障害に

今回はてんかんが加わった

昨年は膵炎で死にそうになったし

 

それでも頑張るテネシーは

すごいと思う

強い犬です

できる限りサポートするから

頑張ろうねえーん