わんことのくらし

わんことのくらし

我が家の最後の犬
シェルティーのテネシーとの
生活を語ります。
時々メダカと
コメットも登場
します

ミニチアプードルのあんず


2019年6月30日


15歳5ヶ月虹の橋を渡りました。


テネシー2023年5月28日
12歳5ヶ月虹の橋を渡りました

40年の犬との生活はこれで終わります
犬のいない生活が始まります

 

お天気がいまいちのせいで

アジサイもさえないわね

 

気温も低いから

パソコンしてる時は

ホットカーペットつけて

小さい毛布も足にかけないと

冷えるんだわよ

 

かといって

あのくそ暑い夏はきらい

 

 

朝散歩でみたバラの花が

きれいでした

 

 

これはうちの赤いバラだけど

なんども枯れそうになったけど

栄養を与えたらきれに咲くようになったよ

すごいよね

 

 

お題のパソコンの初期化だけど

2台あっても使う人は私だけだし

新しいパソコンも落ちついたから

初期化して富士通に戻すことにしたわよ

 

 

リサイクルマークついてるので

無料だしメーカーに戻すんだから

安心だしね

それに買ったときの箱もあるしね

あとは配送伝票が送られてきたら

集荷頼むだけよ

 

初期化は完全削除にしたので

4時間かかりました

 

やっぱり、長年使ってたものが

なくなるのは寂しいわ

 

 

 

 

朝の散歩では地元神社に立ち寄ることにしてる

そして気が付いたこの花よ

シャリンバイという花だって

気が付かなかったわよ

 

話変わるけど

パソコンわまりって

コードが集まるよね

必然的にタップが必要になるものね

そのタップ買うときに

メーター数を間違えてしまい

結局は延長コードが必要になった

家にあった延長コードは

多分5mだと思うので

とぐろまくようになって

見た目美しくない

 

よって2mの延長コードを買いました

延長コードって3年から5年で

買い替えるとかで

今度の延長コードには

日付も書きました

 

 

スーパーに行く途中に咲いてた

シャクヤクだけど

わりと好きな花だわ

 

さてさて・・・・

2階のエアコンも白くまくんに取り替え

いつ夏本番になってもokよ

とにかく2階は暑くなるので

エアコンは必要だわ

近年の夏は、はっぱなく暑いからね

扇風機では無理無理

 

新しくなって電気代も

少しは省エネになるのかな

 

 

 

 

このエアコンも5年目かな

お掃除機能付きは

ちょっと複雑よね

隣の部屋のエアコンは普通のだけど

2階のはだいぶ古くて

お掃除頼んだけど

分解すると壊れる可能性があるとかで

2階のはできなかった

部品がメーカーでもないからだって

 

高圧洗浄でスッキリしたので

今年の夏はきれいな空気だわ

 

2階のエアコンは買い換えだわね

出費だな~😿

 

 

 

だいぶ気温が上がって

いよいよ水換えしないと

汚くなってきた

5月になるものね

水道水も冷たくないしね

 

 

それぞれ冬越したし

メダカも活発になる時期だし

水換えて気持ちよさげだわ

 

 

郵便局に行く途中見かけた

そこは畑なんだけど

咲いてたこの花はネギのよう

調べたらたべられるようだった

 

何回も通り過ぎてたけど

気が付かなかったのかしら

 

 

散歩してるときに

ふと見つけたこの花

なにこれって感じた

ググってみたら

オオツルボって書いてあった

 

 

このクレマチスも

この名前の花はテッセンとも

いわれてるしね

 

 

そしてシャクナゲも

仲間の花はいろいろある

 

 

似たような花は沢山あるけど

この花もそうじゃないかな

 

この時期は花が咲いてるので

新しい発見があるのは

楽しいわね

 

 

ももは5歳でいってしまい

落ち込んだわ

なので1997年また柴犬を探して

迎え入れたのがななです

 

まりは13歳だったかな

ななが絡むのでうっとうしいと

思ったかもね

 

 

同じく桜の季節には

写真撮ってるのね

 

 

この後マリは17歳3か月で

虹の橋へいきました

 

犬との生活パート2ですかねww

 

 

 

 

 

ここのところ写真整理してるけど

やっと終わったと思ってたら

押入れの下のコンテナケースから

大量に犬の写真がでてきた

この時代はスマホはまだありませんから

それでも記念にとカメラで

撮っていたのね・・・

どこに入ってるのかなんて

忘れてましたからww

 

 

うちの初代の柴犬マリとももです

マリは買い物に行ったときに

近くのペットショップで会いました

その当時黒柴と赤の柴がいて

私は黒柴にひかれて

まずは買い物してからと思い

店をでました

そして買い物終わり店に行くと

一足違いで黒柴は売れてました

残ってたのは赤柴のマリです

それが出会いです

 

 

ももとの出会いは

友達が公園でウロウロしてる

3か月くらいの柴をみて

うちに連れてきて飼ってといって

連れてきた犬です

その後農家の家から出て

公園に行ったことがわかり

その農家の家に行き

保護したけどと言いに行ったら

それならお宅で飼ってくださいと

言われて飼ったのがももです

そんな訳ありわんこですが

いい子たちでした

35年以上前のことですが

まだパソコンやってないし

なのでホームページには

画像はありませんが

便利な世の中になったので

やっとこうして

お披露目できたわ

あと感じたことは

写真に日付が入ってると

あとから整理しやすいとうことだわ