ブレイクニュース | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

 

 再生回数一千万回越えを連発する人気チャンネル「ブレイク

 ニュース」をYouTube配信する野依美鈴。派手な身なりで自

 らリポーターとなり、テレビや雑誌とは違う側面から事件や

 社会問題を切り取るそのニュースは、世間をざわつかせ、時

 に批判されながらも、更に再生数を伸ばし注目を集めていく。

 彼女は一体何者で、その真の目的は何なのかー。マスコミの

 在り方とSNSの是非を問う社会派ミステリー。

                     ー裏表紙よりー

 

 

 

 7編の連作短編集。

 昨今のいろんな社会問題について野依美鈴が切り込んでいき

 ます‥と書きたいところですが、美鈴は白黒をはっきりつけ

 るわけではありません。

 リポートはするが、最後の判断は視聴者に委ねるという形式

 を取っています。

 そのためラストは少し消化不良になるようなところもありま

 すが、確かに今の世の中何が正しく何が悪なのか難しいこと

 が多いのでこういう描き方になったのだろうなと思います。

 子どもの虐待や8050問題、ヘイトスピーチなど様々な社

 会問題にスポットを当てているため、ミステリーとして楽し

 むよりも考えさせられることが多い気がしました。

 その中で「嫌疑不十分」は主人公の杉浦周平が女性を暴行し

 たという容疑で逮捕され嫌疑不十分で釈放されるという話な

 のですが、周平はただ女性がハンカチを落としたのでそれを

 拾ってあげたというだけで、何故暴行したと言われたのかわ

 かりません。

 美鈴はブレイクニュース内で被害に遭ったとされる女性への

 インタビューを試みこの女性が嘘をついていると視聴者に印

 象づけるのですが、実は最後にどんでん返しがありました。

 これすごく面白かったです。

 最後にこんなオチがあるなんてと思いました。

 やっぱり薬丸岳さん面白いです。★★★