パナソニック再起 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

 新卒の就職の時、松下電器の洗濯機事業部を受けに行った

ことがあります。結果は不合格だったのですが、面接を担当

してくれた方が作業着を着ていてとっても感じのよかったこ

とを覚えています。

 そういうことがあったからというわけではありませんが、

実家を出て初めて買った洗濯機や冷蔵庫はNational製でした。

今、Nationalなんて言っても知らない人多いでしょうけど。

 その洗濯機や冷蔵庫は20年以上壊れませんでした。この

ことから私はパナソニックの家電が好きです。今もテレビや

掃除機、洗濯機もパナソニックです。

 ただ、今回この本を読んでZ世代にはパナソニックという

ブランドを知らない人が50%以上いると知ってショックで

した。

 でも考えてみれば家電量販店に行っても確かにパナソニッ

クの製品って意外とないんですよ。先日電子レンジを買いに

行ったのですが、いいお値段のものはあったのですが、私が

買えるような値段ではありませんでした。

 本書を読んでいるとパナソニックは安売りで韓国や中国の

メーカーと競うのはやめる方向のようです。

 事業部制を採用して意思決定をスピードを持ってやる、女

性の管理職を増やす、週休3日の採用、スポーツ事業の発展

などを掲げているようです。

 あと、電子部品で日本の上位4社に対抗できるようにする

とも書かれています。

 パナソニックが好きなので敢えて言いたいのですが、なん

かこれといった代表的なものが見えてこないような気がしま

す。

 昔であればパナソニックイコール家電でした。でもその家

電のブランド力が落ちているのであれば、それに代わる何か

パナソニックといえばコレというものが出てきてほしいと思

いました。

 幸之助さんが生きていたら今のパナソニックを見て何を思

うのでしょうか‥。★★