社会人として必要な経済と政治のことが5時間でざっと学べる | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

 池上彰さんです。

 PART1は経済。PART2は政治です。

 政治に対しては何もわかっていないけど不満ばかりがあります。

政治家に対してもそうですけど、なんで投票率が50%ぐらいし

かないのかとか。

 もちろん、私だって投票に行くのをやめようかと思うことはあ

ります。理由は投票してもなんにも変わらないよねと思うことと

最近は投票日前から与党が圧勝とか大勢が報道されるのでなんか

つまらないなと思ってしまうのです。

 それに最近では政治家の失言(いや本音?)があまりにもひど

くてなんでこんな人たちが政治家なんだろうとかなり不信感を持

っています。

 今の与党の幹事長もひどいなと思います。

自民党を支持しない国民は国民ではないと思っているような態度

でした。

 本書には国会の話や衆議院と参議院の違い、証人喚問などの話

も出てきます。

 証人喚問はいつ見てもひどいなと思います。

 最近で言えば森友学園問題で証人喚問されたSさんですね。

 この人、人間の血が通っているのだろうかと憤慨しました。 

 三権分立の話も出てくるのですが、これも今の現状では本当に

分立していてのだろうかと疑問に思います。

 なんだか与党が力を持ち過ぎてしまってなんでも数の論理とか

で決まっていくのが見ていて辛くなります。

 もちろん、野党にも責任があると思うし、政治に興味がない、

投票に行かない国民にも問題があるのでしょうけど。★★