実録!税務署の怖い話 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

何年か前ですが、確定申告書を提出して還付を待っていたのに

1ヶ月経っても全然還付されません。

確定申告書を見て最後の還付金を書く欄に数字を入れるのを

忘れていました。

税理士の人に聞いてみると、それぐらいだと税務署が書いてくれると

思うと言われたのですが、なかなか還付されないので

仕方なく税務署に連絡しました。

還付の連絡が来ないのですが○○の欄を

書き忘れているからですか?

と尋ねるとやはりそうだとのこと。

結局更正の請求をすることになりました。

ほんと不親切だと思いました。

問い合わせなければそのまま徴収されたままです。

何十万円も。

本書を読みながらこのことを思い出しました。

著者の大村さんも納め過ぎの税金については

税務署は何も言ってくれないと書かれています。

ほんとその通りだと思います。

今年初めて電子申告を行ったのですが、

還付も結局全然早くありませんでした。

これだとこれまでの郵送と何も変わりないと思いました。

まあ、青色申告の控除額が違いますが。

納めた税金の使い道も公共事業といっても

強い政治家の意見ばかりが通り

その地元だけが恩恵を受けるとあります。

憤りを感じて仕方ありません。

消費税の軽減税率のおかげでかえって仕事も増えてしまいました。

本書のあとがきに少子高齢化に関して

日本は50年間無策だったとあります。

本当にその通りだと思います。

政治家と官僚の責任は大きいと思います。★★★