経済を読む力 「2020年代」を生き抜く新常識 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

アベノミクスは失敗ですよね。

株価は上げたかもしれませんが、

これはアメリカ株が上がった影響だと

私は思っているので。

マイナス金利にしてもどんな対策を打っても

消費が盛り上がらないのは

将来が不安だからこれに尽きると思います。

本当に消費を盛り上げたいのなら

年金や医療費の負担を上げるたり、

給付を削減することをやめるべきです。

減税もそうですが、とにかく老後不安がなくならない限り

消費にお金が向くとは思えません。

五輪や万博で国が潤うのか?というのも疑問です。

何十年か前ならそれでもよかったのでしょうが、

今現在そんな子供だましのような感覚では無理だと思います。

今の政治の考え方は何十年も前から進歩していない。

国債の暴落もいつきてもおかしくない。

ひとりひとりが自分に付加価値をつけて

生き抜いていくしかないのかなあ‥と

この本を読んで改めて感じました。★★★