うまくいっている会社の「儲け」の仕組み | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

いろんな会社の「儲け」の仕組みが解説されている本です。

LINEはなんで電話やメッセージ機能が無料なんだろうと

謎でした(私はLINEを使ったことがありません(^^;)。

実はLINEはゲーム制作会社なんだそうです。

私、スマホゲームとかも全然やらないので疎いのですが

まあそういうことだそうです。

今後はフィンテック事業を強化していくとのこと。

LINE Payなどはそうですね。

Tポイントは最近加盟店が減りつつあると何かで見ましたが、

前にドトールでポイントを使おうとしたら断られました。

ドトールではポイントはつくけど使えないというのは

不思議でしたが、本書によると加盟店はTポイントを

購入しているのだそう。

ドトールはTポイントを購入していなかったのですね。

だから使えなかったんだと腑に落ちました

(ドトールはTポイントの加盟店から脱退するみたいです)。

私は全く知らなかったのですがペイミーという会社が

あるそうです。

ペイミーは給与の即日払いをしてくれる会社だそうです。

企業と契約してその企業の従業員が働いた分の対価を

給料日まで待たずに受け取ることができるサービス。

人材不足の今、人手を確保したい企業にとっては

意外に効果が大きいとのこと。

こんなサービスが流行るのが良いことなのかどうなのか

頭の古い私にはわかりませんが。★★★