知っているようで知らない ビジネス用語辞典 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

 

言葉ってすごく大事。

ただ、外国語とかカタカナ語に滅法弱い私は

新聞とか雑誌を読んでいて、

わからない言葉、カタカナ語があれば

即、電子辞書で確認。

文脈とかで大体こういう意味だろうなーとは

想像はつきますが、

そういう風に適当に解釈していると、

恥をかくこともあるかな?と。

ビジネス用語こそ、そんなの日本語で話せよと

いうことでもカタカナなんですよね。

普段何気なく使っていても

改めて意味を知るとえー、そういう意味だったの

という言葉もありました。

「エピゴーネン」とか「クオリア」「ブリーフィング」

なんて全然わかりませんでした。

本書は解説、使用例、語源・由来などもあり

読み物としても面白かったです。

ただ、索引があればもっとよかったと思います。★★★

 

 

こんな辞書も手に入れました(^^;

1521466255806.jpg