ガーディアン | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

 

ガーディアン ガーディアン
 
Amazon

 

薬丸岳さんです。

秋葉悟郎が赴任した中学は荒れた生徒もおらず、

比較的校内は平和だった。

しかし、長期欠席する生徒が多くおり、そのことに疑問を抱いた

秋葉は生徒が作っている自警団「ガーディアン」の存在に

行き着きます。

とにかく登場人物が多く、章ごとが短いのですぐに舞台が

切り替わるという感じです。

登場人物の多さに付いていくのがまず精いっぱいでした。

ガーディアンによって制裁を下すというのは必殺仕事人みたいな

感じなのかとも思いましたが、

必殺仕事人のようにこそこそとサラッと事を起こすのではなく、

全校生徒を巻き込み、無視して制裁を下すというのは

いかがなものか?と思いました。

ただ、いろんな実際のいじめの問題を見ていると、

学校ぐるみで見て見ぬふりや、いじめはなかったと教師たちが

逃げているのを見ると、それよりはよっぽどガーディアンの方が

マシだとも思ったり‥。

秋葉のような教師に好感を持つのと同時に、この中学の教師たちも

捨てたもんじゃないと私は思いました。

ただ、最後のメールの意味は私には謎?でした。

登場人物ももっと絞ってもよかったのではないかと?

そのあたりがもったいない★★