くらし安心! お金の大事典 | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

くらし安心! お金の大事典 (中公新書ラクレ)/荻原 博子

¥924
Amazon.co.jp




今回ご紹介するのは
「くらし安心! お金の大事典」
荻原博子著
中公新書クラレです★★★





消費税がどうなるか、社会保障がどうなるか。
なんだか迷走してますよねえ。
もう国なんか頼りにしていけないと
考える方も大勢いるでしょうね。
人生お金がすべてではないけど、
やっぱりある程度のお金は必要です。
そしてそのためには騙されないようにすることも
大事ですし、それなりに勉強もしなくては
いけないというのが実感。
私、荻原さんの回し者ではないですけど
(むしろバブル時代の荻原さんの発言を
知ってるだけにあまり信用していなかったのですが)、
この本はよく書かれているなと思います。
すごく詳しく知りたいという方には不向きかもしれませんが、
税金、社会保障など広く網羅されている内容です。
貯蓄や金融商品の解説、節税、保険など
一通りのことがわかります。
私は保険嫌いでして
掛け捨ての保険しか入っていなかったのですが、
病気をしてみてもっとちゃんと保険のこと考えて
おけばよかったかな~と、後悔しました。
今更言っても遅いんですけど。
もちろん生命保険に入らない選択肢もありだとは
思いますが、自分の置かれている状況、
家族構成や先の見通しなどを考えて保険を
選んでほしいと思います。
保険でも金融商品でもなんでもそうですが、
わからないことは徹底的に聞く、
そして自分でも調べるなどのことが重要。
これからはこういうことを学ぶかどうかでも
人生は変わっていくと思います。
自戒を込めて…。



にほんブログ村 <br />本ブログ 読書日記へ


にほんブログ村
  クリックお願いします。
   いつもありがとうございます♪