心星ひとつ | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

心星ひとつ―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-7 時代小説文庫)/高田 郁

¥620
Amazon.co.jp




今回ご紹介するのは
「心星ひとつ」
高田郁著
ハルキ文庫です☆☆☆




「みをつくし料理帖」シリーズの第6弾。
段々このシリーズは終わりに近づいているのだろうか?

今回はなかなか厳しい選択を迫られた澪。
吉原で「天満一兆庵」を再建するか、
「登龍楼」を居抜きで買うのか。
澪の心は「つる家」でこれまでどおり料理人として
やって行きたいと思っているのですが、
一柳の店主に「ひとは与えられた器より
大きくなることは難しい。
つる家の料理人でいる限りあなたの料理は
そこまでだ」と、言われて思い悩みます。
この一柳の店主、登場したときから嫌味な奴と
思っていたのですが、
この台詞も私にしては、何言ってんだかという気持ち。
結局りうさんの「与えられた器が小さければ、
自分の手で大きくすりゃあ済む」と、
いう言葉に思わず拍手したいような。
さすが年の功!りうさん。

今回はもうひとつ澪に選択が迫られる事態が。
これは仕事か結婚かという女性なら一度は
悩んだことがあるだろう出来事。
普通の恋愛ならば、当人同士の気持ち次第でしょうが、
澪の場合は身分の違いというものに、
思い悩まされます。
私の個人的な意見としてはやっぱり、
身分の違いは難しいだろうなと。
結局ラストで澪はある決断を下したような感じで
終わります。
これから先このお話がどういう風に進んでいくのか
とっても興味のあるところですが、
私は澪の決断にエールを送りたい気持ちに
なりました。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


にほんブログ村
  いつもありがとうございます♪