モップの精は深夜に現れる | チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のそれでも本を読むのだ

チャウ子のごった煮風500字読書日記
 地味に更新中f^_^

モップの精は深夜に現れる (文春文庫)/近藤 史恵

¥630
Amazon.co.jp




今回ご紹介するのは
「モップの精は深夜に現れる」
近藤史恵著
文春文庫です☆☆




本書は清掃の派遣のキリコが
活躍する短編集。
キリコの推理が冴え渡ります。
掃除の腕は完璧。
オシャレで可愛くて、それでいて
よく気が付くキリコはとっても好感が
持てるキャラクター。

しかし、ストーリーとしては今ひとつ
私は乗り切れませんでした。
なんか、話の持っていき方が強引。
特に1編目の「悪い芽」は、
キリコと栗山(この物語の主人公)の
ふたりの会話などはとってもいいのに、
謎解きの方はつまらなかったし、
説得力が感じられませんでした。
特に後半からラストは描き方が
粗いなあと思いました。

4編目の「きみに会いたいと思うこと」に
至ってはなんとなくオチが読めてしまいました。
多分これは私だけではないのでは?

せっかくキリコといういいキャラクター
なのだから、もうちょっと活かし方が
あってもいいと思います。
物語がもう少し現実的だったら
楽しめたという感じ。
それともキリコ自体のキャラが
ちょっと現実離れしたキャラなので、
ストーリーもあまり現実的ではないように
近藤さんが計算されているのかな?



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


にほんブログ村
  いつもありがとうございます♪