私からあなたへ心を込めて | 自分らしく生きる

私からあなたへ心を込めて

【私からあなたへ心を込めて】

時に自分をなくしてしまう程の辛い体験や苦しい体験もあるでしょう。

でも忘れないで欲しい。

全ての体験は、あなた自身が噛み締め、あなた自身が乗り越えて行くしかないことを・・・。

昔から「山より大きな蛇は出ない」と言う。これはあなたが越えられない問題は起こらないと言うこと。

全てを「後悔」で塗り固めるのではなく、全てを「体験」として受け止めること。なぜなら、人生は「体験を積むためのゲーム」だから。

経験値が上がれば、幸せが1つ手に入るように出来ている。でも、ここでちょっとしたルールがある。

ラッキーは見過ごすほどの、小さなことからやってくる。

小さなラッキーを「幸せ」と思えるからこそ、大きな幸せがやってくる。これがルール。そして常にラッキーと不平不満はいつも背中合わせ、これもルール。

あなたはどっちのボタンを押す?

また、人生は大海原を行く旅に似ている。あなたの舵加減でどこへでも行ってしまう。行く先を決めるのはあなた。なぜなら、あなたの人生の主人公はあなただから。

あなたは、死を宣告され、壮絶に病と闘いながらも、「どうしても生きたい!」と願った人の心の叫びを、聞いたことがあるだろうか?

自ら命を絶った人の残された家族や友人の言葉にならない虚しさ、悲しみの深さ、悔しさを感じたことがあるだろうか?人は極限を感じた時に、命の大切さに目覚める。

また、命の前では、どんな問題もちっぽけに見えてくる。あなたは、どんな人生を歩んでいきたい?


でもね、お願いがあるんだ。どんなことがあっても、生きて、生きて、生き抜いて欲しい!負けるなとは言わない。負けたっていいよ。ただ、生きて、生きて、生きて欲しいんだ。

時に人は、世間から取り残されたような孤独に襲われることや「自分は愛されていないのでは?」と思うことがある。

でもね、それは違うな。

きっと誰かが、あなたを必要としている。あなたがいることで、あなたの笑顔で救われる人が必ず現れる。

それは、あなたが、心から誰かを必要とした時にわかる。

または、あなたが無心で他人のために力になった時に感じる。

時に、人は「どうして辛い体験をするんだろう?」と想う。

それはね、誰かを救うためじゃないかな?きっと、そうだと想う。

あなたの体験を人に語る時、必ず救われる人がいるからだと想う。

だから、どんな体験も無駄にはならない。

あのね、生きているから苦しい。生きているから悲しい。生きているから楽しい。生きているから嬉しいんだ。あなたは1人じゃない。必ずあなたの存在を必要としている人がいる。

人は、誰でも使命や役割を持って生まれてきている。その使命や役割を果すことが、人生のゲームのゴール。それが何かは誰も教えてくれない。あなたが一生、探し求めるもの。

人生にお手本とか、見本はないから・・・。

また人は、誰でも幸せになるようにできている。それには、人生のゲームの“ラッキーボタン”を押し続ける事。それがゲームのルール。

あなたは世界中でたった一人しかいない、とてもとても大切な人。あなたを必要とする人が必ずいる。今いなくても将来必ず現れる。あなたしかできないことがある。

それを忘れないで欲しい!


久保俊博