みなさんこんにちは😃Tender-ymnkです🌈


昨日は4年ぶりに柔道の試合に出場してきました‼️



柔道が趣味程度になった時から「毎年1試合は出る」と決めていましたが、コロナの影響で4年ぶりになってしまいました😅


久々の試合はやっぱり緊張しました🫨

でも試合は楽しいですね😆

終わった後に「もっとやりたい」という気持ちが湧いてきて、ウズウズしてしまいました🥋


私が柔道を始めてから、気がつけば20🥋


父から「団体競技より個人競技の方が合ってる」と言われ、半ば強引に柔道を始めました😅


当初「柔道は中学だけ」と言っていましたが


父の見立て通り、始めて1年で地区優勝して、中学、高校と6年間毎年、都大会に出場しました❗️(大体ベスト8)


高校の時の恩師に「どんな人生だろうと、柔道を続けなさい」と教わりました❗️


その言葉があり「毎年1試合は出る」という目標を掲げたのを覚えています😊


昨日の試合は一回戦で負けてしまいましたが、仲間を応援したり、戦った相手チームの健闘を願ったりなど、【自他共栄】の精神を改めて学ばせてもらいました🙏


恩師の言葉の意味が、何となくわかった様な気がしました📝


練習や試合を通じて、【精力善用】【自他共栄】を学んでいきたいと思います😊


以上、負けてちょっと悔しいTender-ymnkでした🌈