今日は秋分の日
先日の大山阿夫利神社からの流れから、どこか山に、しかも役小角さまゆかりの場所に登りたくって、わりと近場の醍醐山(上醍醐)にお参りしてきました。
地下鉄の駅を下りると、外に出るのが躊躇われるほどの雨
実は明日にするかちょっと迷ったんですが、心が「今日行け」と叱咤しますもので。
広大な醍醐寺の境内の右を抜けて、上醍醐への登り口へ。
拝観料と別に入山料がかかるシステムです。
登山口はゲートみたいになってて、通り抜けるとしっかり雰囲気はお山に。
登り口におわす諸仏。
小角さま。
道は整備されてますが、結構しっかりした登山です
この頃になると雨も本降りで、傘指してても濡れ濡れだし、登山道も川みたいになってるんですが、何度か味わった雨登山の経験から、意識して水のフォースを感じるようにすると、すごく楽しくなってくる。
中腹にありました不動の滝では、覚えたてのお不動さまの真言を唱えてきました。
最後の急坂を越えると、小角さまが祀られているのは記憶通りですが、でも像も台座そのものも違ってる気がする…。不思議…。
醍醐水がいただけるお社は、初めて知りました
ご本人かどうかわからないですが、「大山のぶ代」さんの千社札があって、大山シンクロでした。
その少し上の清瀧宮はすっごく気持ちの良い場所で、かなり長居させてもらいました。
ここから少し登った辺りに、かつては三十三箇所札所であった、准胝堂があったんですが、落雷があって消失。現在は更地になっており、再興の計画はあるようです。
前回、三十三所巡りのために訪れた2008年の時点では、ギリギリ堂内の准胝観世音菩薩さまにもお参りできておりました。記事にリンク貼ろうとしたんですが、冗長で面白くないのでやめときました😅
さらに登って、五大堂、薬師堂とすぎて、頂上部にあります開山堂へ。
五大堂は、中の明王さまたちはどこかに移動されて、壁画だけ拝めるようになってました。
開山堂と、奥に如意輪堂。
もうお山の中、ほぼ人の居ない貸し切り状態でしたので、ゆ〜っくりと腰掛けて、秋分の心の整え。
大山阿夫利神社のこと、龍神さまのことを思い返したり、ちょうど今日は富士山ターラが行われてましたので、富士山に現れているだろう渦に思いを馳せたり。
これからは女性がどんどん世界を開いてゆく時代だから、わしら男性がしっかり支えてあげないと…みたいに感じてました
二つのお堂の間にありました、白山のお社。
神々しかったです✨
展望所より。
煙って何も見えませんが、一応気持ちだけ😁
頂上でゆっくりしていると、次第に雨も止んできて、結局一番強い時に登ってたみたいで、まあありがちですね 定期的に雨登山して、禊いでいただく流れみたい。
ちょうど二年前の秋分、同じような雨の中、大峰山に登ったあの時から、ぐるりと一周回った感じかな。
あの時始めた御朱印帳もちょうど今日でお終い。
新しいサイクルへ向かおう。
で、御朱印は醍醐寺で小角さまのものをいただくつもりだったのが、別に拝観料1000円払わないといけないシステムになってて、それやったら、もうええかなと
ちょっと足を伸ばして、小野篁さんゆかりの大善寺で、六地蔵さまの御朱印をいただきてきました。白塗りの六地蔵さま、とても綺麗だったし、小野篁さんも最近よく見かけるし、これも流れですかね。
観音堂との間にいらしたお地蔵さん。綿を被ったお姿で、はじめは女性かと思いました。
横向きですいません。地蔵堂は六角になってまして、地面にも六角の意匠が。何か意味があるのかもしれません。
御朱印。
そんな秋分の一日。
先日の大山阿夫利神社から、いろいろなことがパタパタと切り替わって、違うターンに移行するんだなって感じがしてます。
変化恐れず、楽しんで行きます