入笠山を出発して、もうすっかり帰りモードに切り替わってしたのですが、ナビ画面でふと「御射山」という地名を見かけて、「あ、ここ行かないと」ってギリギリ気づけて
御射山神社。
諏訪南インターの少し東側にある聖地です。
かなり分かりにくい場所ですが、お参りするのは二回目なので、なんとか迷わずに辿り着けました。
この森はちょっと特別…。
参道を一歩進むごとに、御神気は強まってゆきます。
神社というにはかなり独特な祀られ方で、本殿のようなお社の他に、石製の祠が各所に散らばって祀られています。
祠はあえてはっきり写してません。
「諏訪大社の摂社で、御狩神事の行われる場所」…という事ですが、きっとそれだけではないはず。
原初に信仰されていた神々のフォースを感じます
旅の最後にお参りできた事を感謝しつつ、ゆっくり時を過ごさせて頂きました
御射山社は北の方にもあるみたいで、ぜひ訪れてみよう。
帰路は、ストレスにならない所まで下道で行く事にし、時折現れるアルプスの眺めを楽しみながら、国道152号から153号へ。高遠を過ぎたあたりで眺めた夕焼けが綺麗でした
結局この日も昼食を食べてなかったので、駒ヶ根の辺りの食堂で名物らしいソースカツ丼を食べました。甘辛い独特なソースで美味しかったです。
0時過ぎに無事帰宅できましたが、よく考えたら朝5時から活動してたんで、限界近かったかも…
盛り沢山だった八ヶ岳への旅。
この数日後に、重要なウエサク満月を迎えたので、後から見たら必然的な流れで動いてたことが、分かるかも知れませんね。
お逢いできた皆様、ありがとうございました