2日の土曜日、平安神宮で行われました音楽イベント、『月夜の宴』を観に行ってまいりました。
なんとはなしに体調も悪かったので、午前中は『BECK』を読み返したりCoccoさんのアルバムを聴いたりゆ~っくり過ごしまして、3時前に出発。夕方から雨の予報だったのですが、かなりずれ込んでくれたようで、まだお陽様がかなり照っておりました。湿気もあって暑いくらい(^_^;;。
かなりの人出の四条河原町。CD屋さんをチェックしただけでスルーして、三条通りの食事もできるお豆腐屋さんで豆腐丼をいただいて、ゆる~り散歩がてら平安神宮まで。
三条通りから大鳥居に至る参道……というより土産物屋の並びには、画廊とかちょっとセレブチックなお店がいろいろできとりました。
開場30分ほど前で、神宮前にはもうかなりの人が。
オープンスペースなので中からリハの音が響いてきていて、それが思った通りラストのシメの曲になってました(^_^)。ネタバレですやん。
すっかり日も暮れて、いよいよ会場へ。
なんせ境内が広大ですので、5000席程度はあるはずなのに、ぜんぜんそれを感じさせませんでした。
正面から観ると、ステージバックに神宮の本堂があって、めちゃええ感じなんですが、ぼくの席は8列目ながらほぼ左端で、ほとんどステージのみという感じで(^_^)。でもメインパフォーマーはよく見えましたです。
オープニングは、スガシカオさん率いるKokuaの“プログレス”。NHKプロフェッショナルのテーマですね。このバンドはそれぞれめちゃ有名なミュージシャンが集結した「ドリームバンド」で、Coccoさんのプロデューサーをしていたベースの根岸さんもいらっしゃいます。
このイベントは、このKokuaがバッキングを務めて、ゲストが歌う形式で進められました。
まず最初に、Miwaちゃん登場。テレビで何度か見かけて、歌うまいな~って思ってた子です。
スガさんと共演の“愛について”に、尾崎豊のカヴァーに、オリジナルのデビュー曲。すごく良かったですね。
で、次にもうCocco~!!
スガさんの紹介で、勢いよく手を振りながらステージに走り出てくるCocco!! うわっ、やっぱテンションアガってしまいます!! エメラルドのスカーフ(?)とうす紫のワンピースがめちゃ奇麗です。
一曲目は“強く儚い者たち”。う~ん、根岸さんのベースラインが泣けます……。
落ち着いたトーンで歌い上げるCoccoさん。京の夜が紫に染まりそう。
二曲目。一瞬の静寂の後、手を上げて、「イーヤッ、ハイヤッ」のかけ声。新曲“ニライカナイ”です。す、すごい。生歌すごいっす……。フォース胸に刺さりました。ぼくの位置からではよく解らなかったですが、この時神宮は深紅のライトで染められてたそうです。
演奏も勿論素晴らしかったですがオリジナルのバンドメンバーでも聴いてみたいですね。秋のライブツアー楽しみ!!
ラストが“樹海の糸”。
って、3曲だけっすか~(涙)。もっと聴きたかった。
次に、シークレットゲストで、KANさんが登場。なんと神官のお姿で(^_^)。
KANさんといえば勿論あの曲、“愛は勝つ”。会場大盛り上がりで、みなさんここで立ち上がりました。ぼくも、そんなに好きな曲というほどではなかったんですが、久しぶりに聴くとシンプルな歌詞がすごい胸に染みて、ちょっと感動してしまいました。(っていうかこの曲、もう20年前なんですねえ……遠い眼)
次はASUKAさん。やっぱメジャー中のメジャー、皆さんの反応もダンチです(^_^)。
MCも面白いし当然歌はめちゃくちゃ上手いし。スーパースターですね~。“始まりはいつも雨”等の大ヒット曲から、スガさんとの共演もあり、ファンの方はたまらなかったんじゃないでしょうか。
最後にKokua登場で数曲演奏され、ラストに出演者全員で“夜空ノムコウ”を歌われました。Coccoさんは最後のコーラスんとこでちょっとソロをとられ、あとメンバー紹介を元気にやってはって微笑ましかったです。寒かったのか、こん時は丈の長いニットを着てはりました。
ほぼ2時間ジャストでイベントは終了。
まあ先週達サマこと山下達郎さんの3時間超絶ライブを観たばっかりでしたので、それと比べると満足度はさすがに下がるものの(^_^)、すごく楽しい良いライブだったと思います。観れて良かったです。(翌日3日は、京都はすごい大雨になって心配してたんですが、開演時間の頃にはほとんど止んでしまって、問題なく開催されたようですね。吉田美奈子さん観たかったです。)
う~ん、でも早くCoccoさんの単独ライブが観たいっ!!