モノではなく体験を売るということ | ライターじゃない、アイドルだ

モノではなく体験を売るということ

昨日の記事 なんですけど


妙に反響があってアタフタしたのですが、


結局なんとかなりそうです。


ありがとうでした!



というか、


なんか書き方がおかしかったですね。


「女性が入浴しているシーン」というよりも、


「特定のお風呂をママと子供が使っているカット」です。


なので超健全な訳ですよ。


いちいちこんなこと書いてバカみたいだ \( ^o^)/





こんにちは、反逆の広告屋です。


そんな流れで広告のお話でも。



画像が使える広告は文字を必要最小限にして、


画像でアピールした方が早いですからね。



こんなすごい商品があります!


最高です。安い!旨い!


もう大満足wwwwww



これはキツイですね。


安いと感じるのも、旨いと感じるのも、


全てはお客さんなのです。


大満足と評価するのもお客さん。


売る方が言うな!ってヤツなのです。



余談ですが、


ぼくは今まで「お客様」、「業者様」と様づけを意識してきましたが、


この様づけは内々に存在するものであって、


ユーザー側が俺様はお客様だぞ!という変な誤解を感じることもあって


あえて記事では、「お客さん」と書きました。


ぼく自身も利用する側にいる場合は、


ただの客でしかないですからね。


エラくともなんともない、ただの客として自分を認識しています。


売る側、買う側が相互に思いやりをもって・・・が理想なのでしょうか。



で、


ちょっと話がズレてしまいましたが


商品の価値観を押しつけるのではなく、


商品を使用することで得られる体験をアピールするのは重要ですね。


これは前にもチラシのテーマで何度も触れていますが、



―あなたがこの商品を手にするとこんな体験が得られます―



ファミリーカーであれば、


休日に家族とプチ旅行を楽しんでいる提案広告というものは


よくある手法ですよね。



これを


パチンコの広告で考えたらどうなるでしょう。


体験をアピールしているものってあまりないですよね。


爆発しているシーンなんて・・・非現実的すぎますし。


ここにまだまだヒントがあるかもしれませんね。


色々と改善を図っていこうと思います (`・ω・´)