敬意を表した広告
本文はここから
イラスト! (`・ω・´)キリッ
※このブログネタは捏造です
いやー、雨がすごいですね。
こんにちは、反逆の広告屋です。
今日はいい加減に広告系記事でも書いてみます。
先日、骨折ニートさん の記事で共感したものがありました。
ユニクロの柳井社長の言葉で、
「日本のテレビCFはまったくダメだ。自分たちに言いたいことばかり言っている。
大きい音を出したり、おもしろおかしくやって、奇を衒いすぎだ。
視聴者に敬意を表していないものでは、言いたいことは伝わらない。」
という部分。
奇をてらったものとして即頭に浮かんだのは、
キムタクのタマホームですが、あのインパクトはあまりにも強烈で、
あながちダメだとぼくは思いません。
そうした例外はあるものの、
視聴者に敬意を・・・という点でズキンとくるものがありました。
例えばホールの販促メール。
表現方法以前の問題ですが、
同じ内容が何度か送られてくる場合があります。
メール着信があって誰だろう仕事かな?なんて開いてみると、
ホールさんのメール。
確認すると昨夜と同じ内容・・・ヽ(#`Д´)ノ
相手に敬意を・・・、いや、
以前ピーヌーズさんが触れていた、
お客様に店を好きになってもらいたければ、
まずはお店がお客様を好きにならないないと。
これがどストライクです。