ラジオCM | ライターじゃない、アイドルだ

ラジオCM

こんにちは、反逆の広告屋です。


今日は実務日記を書いてみます。


普段は色々なことに取組んでいるので、


企画屋なのか、クリエイターなのか訳が分からない状態です。


その中でここ5年ほどやっているものに、


ラジオCMの制作があります。



普通に考えて経費の掛かる施策なので、


実施については明確な目的や方針を決定し、


当り前ですがCM内容も本気で制作します。


音楽もオリジナルを一から組み立てたりで、


すごく楽しい仕事の一つです。



シナリオ制作も適当なものは作れないので、


限られた秒数制限と戦いながら、


ナレーターさんの力を100%引き出せるように心がけています。


そして言うのです。


「このシナリオは、○○さんじゃないと無理なんです!(#゚Д゚)」


なんだか詐欺師みたいだ。。。



そんな仕事の流れで、


昨日はエフエム横浜さんに行って来ました。


元店長。今、広告屋。

ここのスタジオは非常に良い空気でして、


本当にラジオ好きな人達が集まって、


真剣に番組作ってるんだなぁと感じます。


ちょっと生放送中のスタジオを見学させてもらったら、


DJの方がこっちを見て、


「今ねスーツ姿の方がいらっしゃるんですけど・・・」


なんて絡んでくれました。


シャイなんだから絡むのやめてwww


すごいな・・・プロの営業はとw



で、結局何でもない日記になってしまったのですが(汗)


PホールにおけるラジオCMというメディアの扱いは、


ある程度の規模がないと辛いところかと思います。


また実施するにしてもその地域の聴取率によって、


放送媒体がいくつかに増えたりして大変だったりします。



今まで携わってきて、


どう数字に影響するといった実績はありますが、


またしても大人の事情で書く訳にはいきませんが><



とにかくラジオCMは、


上手に利用すればよいメディアだと認識しています。


にほんブログ村 パチンコブログへ