パチンコ営業10則 3つ目!(前編)
今週がインフルエンザ流行のピークだそうです。
しっかりと予防して、気をつけましょうね。
ぼくは通勤時はマスク着用しています。
これからスギ花粉も来るので、しばらく外出時はマスクマンです。。。
いっそのこと、どこかのレスラー議員みたいに
覆面で生活すれば、目立っていいですかね・・・。
お断りだ!(╬ಠ益ಠ)
こんにちは、反逆の広告屋です。
さて今日は、
パチンコ営業10則の3つめの解説です。
10則のまとめはここをチェック → http://ameblo.jp/tencyou7777/entry-10199663803.html
3. お客様の来店動機だけを刺激するな。
来店して頂いた後、いかにして定着して頂くのかを考えよ。
つまりデートに誘うのに成功したら、次回もデートしてもらえるように方策を立てよ。
今の業界に非常に大切な点かと思います。
説明の前に言っておきますが、
ぼくの薦める方策は地域1番店用ではありません。
2位以下の店舗さん向けです。
1番店だったら、工夫も何もあったものじゃない。
圧倒的優位を生かした仕入・ランニングコストの削減によって、
圧倒的な出玉をもって競合店を撃破。
仮に競合店がちまちまと差別化しようとしてきたら、
全部マネして叩き潰せばいい。
ホンダがミニバンの「ストリーム」を発売し、ミニバンで首位に立った後、
No.1のトヨタがストリームにすごく似た「ウイッシュ」を発売して、
「ストリーム」を首位から引きずり降ろしたように・・・。
ちなみにぼくの愛車はストリーム!ヽ(#`Д´)ノ
そりゃそうです。
似たような車があったら、シェアNo.1のトヨタを選ぶ方が多いですから。
これが1番店の勝ち方です。
ぼくが説明するのは、1番店ではなく、2番店以下の戦い方です。
ちょっと長くなって申し訳ないのですが、
大事なことなのでガンガン書いていきます。
パチンコ営業における来店動機と定着動機のへのアプローチ。
多くは来店動機への刺激はできているのです。
いや、むしろ来店させることは得意じゃないですか。
それ、プレミアムイベントだ!
年に4回限定の出玉イベントだ!
ガンガン煽って、広告打って集客をする。
どこもやれていますよね?
しかし!一旦来店して頂いたお客様に、
どう定着してもらうかの仕掛けはどうでしょう?
「うちは、こういう策をやっているよ」と言えますか?
言える所は、素晴らしい。
逆に勉強させて頂きたいぐらいです。
定着動機へのアプローチは大変です。
一朝一夕には準備できなかったりします。
ホールの場合は、どうやってお客様に定着してもらうのか?
適度な出玉?
タバコの煙、匂いを感じさせない豪華な設備?
登場する新台は常に大量設置?
いいんじゃないですか?それで。
ただし、それだけ投資できる体力があればですが。
ぼくが過去、
不振店を復活させた時、豊富な資金はありませんでした。
他店を圧倒する出玉も出せなければ、
他店が腰を抜かすような新台入替もできなかった。
だからその時考えました。
きちんと定着動機への具体策を考えよう。
キーワードは、
― お店を好きになってもらう ―
「この店はホント古くてオンボロなんだけどさ、俺、この店好きなんだよなぁ」
こう言ってもらえるように、
数々の仕掛けを実施しました。
続きはまた明日!
只今、ブログランキング参戦中。