色の力 その2 | ライターじゃない、アイドルだ

色の力 その2

こんにちは、反逆の広告屋です。


今日は、「色のお話」の続きです。



昨日、色は効果を考えて使いましょう!と言いました。


これってチラシだけの話だけじゃないのです。


個人的には、チラシ云々よりも


CIマーク・SIマークなどの会社・店舗を象徴するデザインの色や


店舗外観の色の方が重要かなと思っています。



他にも、制服の配色も大切です。


白と黒の組み合わせってよくありますよね。


一般的にはシャツが白で、ズボンが黒ですが、


逆にしたら何が起こるでしょうか?



聞いた話によりますと、


白い部分がオープンな行動を促進し、黒い部分は機敏さを促すそうです。


つまり、シャツが白だと上半身部分がオープンになるので接客には丁度良く、


ズボンの黒はホール巡回の機敏さを促し機能的です。


ですから、これを逆にすると


愛想が悪くなって、動きも悪くなる。


だそうです。


それ以前に、変なカッコに思えますが (殴)




あれ・・・


チラシの話じゃなくなって来てる('A`)



結局ですね、


人は視覚動物です。


一般的に情報の80%は目から得ていると言われています。


ぼくたちは、


朝起きてまず周囲の「色」を目にします。


日中活動していても様々な「色」に触れ、


寝るときまで「色」に囲まれて生活しているのではないでしょうか?


場合によっては、夢にも「色」がついているかもしれません。


こうした「色」を軽視する訳にはいきませんよね。



色の研究はとても深いものですが、


店長さんが専門家になる必要はないと思います。


色彩検定とか、理解を深めるための資格などありますが、


ぼくもそんなの持っていませんし。


専門的すぎる部分は、専門家におまかせすれよいのです。



色によって様々な影響が出ると認識していれば、


その影響を聞きながら活用すればよいだけなのですから。



ぼくは色を活用することを、


カラーマネジメントと呼んでいます。


勝手に)`Д゚).・;'∴



もっと飛躍すれば、


何かをする提供する時には


人の五感にどう影響させるか考える。


色、音、香、触り心地、味・・・。


これらを理論的にマネジメントした仕事は、


さそがしすごいことでしょう (´∀`*)




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