クリシェはダメですよ | ライターじゃない、アイドルだ

クリシェはダメですよ

お正月の最中に、


お仕事の方には頭が下がる思いです。


お休みの方、食べすぎには気をつけましょう。


余計なお世話ですね(:.;゜;益;゜;.)スミマセン


こんにちは、反逆の広告屋です。



さて、


テーマが追加されましたよ。


今まで広告や販促というテーマで


漠然とした内容だったのですが、


いよいよ今年から、具体的な手法についても


書いていきたいと思います。



チラシの作り方なら、


「効果的チラシの作り方」を右の項目から選択して頂ければ


一気に読める・・・という形にしたいと思います。



ま、余計な前置きなんかがあって


少しアレですがw




それで今日はですね、


せっかくのお正月チラシから一つ。


とある小売さんのチラシタイトルを発見しました。



「完全無欠!」


PC関連の専門店さんなのですが、


あのぅ、意味がまったく分からない・・・('A`)



「100年に一度の大安売り!」


えええ!?こりゃすごい。


人の一生が80年くらいだから・・・


あれだ!


命と引き換えに発動させる、最終奥義のようなものか!゙;(;゚;ω;゚; )


すると、ノートPCが10円とかで売ってるのかな?


と思ってみたら、


あれ・・・?


他店の方が安いんですけどwwww


業界第7位くらいの会社様でしょうか。


苦しいのは分かりますけど。


とにかく冷静になって欲しいです。



加えて、こんな文面を見て


制作サイドは何も助言しないのでしょうか?




このような、


ありきたりの安易な表現のことを


クリシェ と言います。


ぼくは横文字が大嫌いなのですが、


これは大切なことなので、印象を強く持って頂く為に使います。


クリシェとは、音楽で言う同じ音の繰り返しのことです。


言い換えれば、


常套句、決まり文句というものです。



パチンコホールのチラシでもよく見ますよね?


最強!


最大!


最高!



受け手にとっては、


「また言ってるのか、ハイハイ。分かった分かった。」


となるでしょう。


興味も惹くこともできず、スルーされておしまいでしょう。


絶対使うなとは言いません。


最強ならば、自店の最強イベント以外には絶対に使用しない。


それくらいの繊細な使い分けが必要です。





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