アンケート?無意味です | ライターじゃない、アイドルだ

アンケート?無意味です

皆さんこんにちは、


寒いのがニガ手で冷え性な男!


広告屋です。 ・・・ギャグになっていない('A`)



ヤセているせいか、冷え性なので


脂肪が欲しいとか言いたい所ですけど、


読者様から、


(╬ಠ益ಠ) ← こんな顔されそうなので自粛します(殴)




えと、


今日は過激なタイトルです。


ご覧の通り、アンケートは無意味だというお話です。



お、落ち着いて下さい(汗)


別に調査機関の方々にケチつける訳じゃありません。


基本的な統計調査は必要かと思います。


例えば、「ニュースは何の媒体からとっている?」などですね。



ぼくが言いたいのは、


お客様の潜在的ニーズを探すために


アンケートをするのは無意味ですよ!


ということです。



例えば ―


まもなくバレンタインデーが迫った2月上旬。


とある女の子2人組みがデパートで、


バレンタインのチョコを選んでいたとしましょう。


どんなのが喜んでもらえるのかなぁ・・・。


彼は甘いものは、あんま好きじゃないし・・・。


う~ん、と悩みながら売り場を探していると、



珍しいものを見つけました!


小さなチョコとネクタイが入った、


落ち着いた雰囲気のセット商品です。



女の子は思わず言います。


あっ!こんなの欲しかったんだ!!


きゃーうれし゛ぃぃい!これに決まりwwwww


― 終わり




ここで、皆さんに聞きます。


この女の子が、チョコとネクタイのセット商品を見つける前に


どんなプレゼント商品が欲しいか?


と女の子にアンケートをしたら、


果たして、


チョコとネクタイが入ったやつ!


と答えたでしょうか?


おそらく答えられないでしょう。



つまり、


お客様が望んでいる潜在的ニーズは、


お客様に聞いても分らないのです。


潜在ですからね・・・。


当たり前ですかねw



なぜ、今日はこういう話をしたかと言いますと、


まれに経費を使って、お客様のニーズを探す!


というケースがあるからです。


経費が勿体ないのでやめましょう。



アンケートやった所で出てくるのは、


やって当たり前のクレームばかりです。


そんなの自分で見つけられますよね。



潜在的なニーズは、


自らが想像し、仮説を立て、実践していくしか


方法がないかと思います。


永遠の課題の一つですね!


頑張りましょう(´∀`*)




実は・・・


この記事書いた直後に、


主催セミナー用のアンケート作ってしまったwww)`Д゚).・;'∴


いや、その、ちゃんと目的があるのです(汗)




只今、ブログランキング参戦中。

訪問時にはクリックのご協力をお願いします!(´∀`*)

にほんブログ村 パチンコブログへ