店長に自由時間を!
「しょこたんぶろぐ」のHIT要因が、
物事を否定しない。
好きなものを好きと言い続けるだけなので、
読んでいて癒される為。
という記事をどこかで読みまして、
・・・おお、確かに良さげな記事方針だ!
マネしてみようと思いましたが、
すぐ興奮して毒舌になる、
ぼくには
無理だと思いました・・・\( ^o^)/
皆さんこんにちは、広告屋です。
さて、
勝手にエンジンかかってしまいましたからね。
広告ブログなのに、人材育成記事でガンガンいきますよ。
P業界の問題に、人手不足というものがあります。
これは大局的に考えると、
P業界とは何のために存在するか・・・。
どう社会貢献していくか・・・。
といったことを定義づけ、
世の中の認識を変化させていく・・・
などの大きなテーマになりますので、
もっと身近な部分についてふれたいと思います。
ぼくが疑問に思うことの一つに、
派遣スタッフの活用
というものがあります。
別に人材派遣会社さんを否定する訳ではありません。
派遣制度が有効な場面は必ずあると思います。
疑問に思うのは、
ホールがアルバイトさん不足に悩んで、
派遣を利用してしまうケースです。
高いのになぜ!?
どうして自店で採用できないんですか?
もしくは人が辞めていくのですか?
店長は採用のプロじゃないのですか?
ケンカ腰ですみません。
いやらしい問いかけですが、
Pホールの採用がとてつもなくキツイことは十分理解しています。
どこかのアンケートで、
パチンコホールのアルバイトが、
やりたくないアルバイトNo.1ですしね。
けれど、
その分時給がアホみたいに高いじゃないですか。
そりゃ、時給850円でマックと採用で戦えと言ったら
まず無理な話ですよ。
まだ、Pホールの多くは
マックのような、とんでもなく素晴らしい
仕組みはないでしょうから・・・。
中長期的な戦略としては、仕組みは必要かと思います。
それ以前の問題で、
昨日ふれた「ちゃんとした挨拶を」が大切だと思うのです。
前記事で、ネオ。さんが
― 挨拶を返してくれない人が増えた ―
とコメントをくれました。
これが大問題だと思うのです。
人が仕事を辞める理由として、
物理的に仕方がないものはあると思いますが、
残念なのが
自分の存在価値を見失ったから
というものです。
挨拶したのに返してくれない・・・。
自分はいらない子ですか?(´・ω・`)
単純に、
挨拶というごく幼稚なことを大げさに言っていますが、
ぼくはには、とても大切なコミュニケーションだと感じます。
最近よく耳にする
コミュニケーション能力の低下。
多くの理由があると思います。
まず、
店長が忙しすぎる!
約十数年前まで、
店長=釘師で、己の経験と感覚で釘を叩き、
目標の粗利を確保すればよし。
それ以外は、近隣店調査という名目で、
パチンコをしにぶらぶら出掛けていくような
極端なケースのあった時代がありました。
それから、
理論的思考、数字でものごとを語れ!
仕組みづくりだ!!
という時代に変化していきました。
それと同時に、店長の職務は
・予算管理
・粗利管理
・商品管理
・人材管理
・設備管理
・不正管理
・作業管理
などなど、
考えられる限りの仕事が増えました。
休みも取れないほど、
とてつもなく忙しいケースがあるのです。
この状況で、
今すぐ提出しなければならない
稟議書をPCをパチパチやりながら作っている時に
アルバイトさんが出勤してきても、
背を向けながら、「・・・ういっす」
というのが、精一杯ですよ。そりゃ。。。
ですから、
店長さんに100%の非があるとは思いません。
仕組みで解決できる部分もあると思うのです。
トレードオフ。
つまり、必ずやるべき仕事と、もうやめる仕事を
しっかり見極めて、改めて決めませんか?
自由な時間を店長に!
時として、ぷらぷらとお客様目線でホールを巡回し、
小さな問題を発見し、改善にあたることができるでしょう。
もしくは、アルバイトさんと
なんでもない個人的な悩みに乗ってあげたり、
コミュニケーションを取る時間もできます。
さらには、ふらふらしながら
新しいイベント案や、営業戦略がひらめくかもしれません。
自由といっても、
それを有効に使ってくれるのが大前提ですけどね。
なんだか、
言いたいことが山ほどあって
支離滅裂な文章になってきています・・・。
やたらと長くなるので、この続きはさらにまた明日!><
只今、ブログランキング参戦中。