来店動機と定着動機(前編) | ライターじゃない、アイドルだ

来店動機と定着動機(前編)

みなさんこんにちは、広告屋です。


今日は、まじめな話をしてみましょうか。


広告の話は、


細かなチラシ作成法から、メール販促の方法まで


たくさんのノウハウがあるのですが、


ひとまずは、全般的な部分から


少しずつ公開していきます。



店舗運営者の方。


お客様に来店してもらうのに、


どのようなことをしていますか?


例えば、出玉イベントを計画して、


なんらかの媒体を使って、告知をする。


具体的には、折込チラシラジオCMでしょうか。



お客様は、その告知を知ります。


すると頭で考えて、自分にとってメリットがあるかを考えます。


「ふむふむ。このイベントは本気ぽいな。行ってみるか!」


という流れで来店するのが、


数ある内の一つのパターンかと思います。



こうした形で、


お客様に来店してもらう為の、努力は多く見受けられます。




では・・・。


少し意地悪な質問をします。



努力して、一度来店してもらったお客様を


再度来店してもらえるよう、


つまり、


定着してもらうために、何をしていますか?



自信をもって、


すんなり答えられればOKです。



んん・・・!?と困ったらマズイですよ。


せっかく来店してもらっているのに、


定着させれなければ、


せっかくの宣伝費が勿体ないです。




明日は、この続きを書いてみましょう(´∀`*)