来店動機と定着動機(前編)
みなさんこんにちは、広告屋です。
今日は、まじめな話をしてみましょうか。
広告の話は、
細かなチラシ作成法から、メール販促の方法まで
たくさんのノウハウがあるのですが、
ひとまずは、全般的な部分から
少しずつ公開していきます。
店舗運営者の方。
お客様に来店してもらうのに、
どのようなことをしていますか?
例えば、出玉イベントを計画して、
なんらかの媒体を使って、告知をする。
具体的には、折込チラシやラジオCMでしょうか。
お客様は、その告知を知ります。
すると頭で考えて、自分にとってメリットがあるかを考えます。
「ふむふむ。このイベントは本気ぽいな。行ってみるか!」
という流れで来店するのが、
数ある内の一つのパターンかと思います。
こうした形で、
お客様に来店してもらう為の、努力は多く見受けられます。
では・・・。
少し意地悪な質問をします。
努力して、一度来店してもらったお客様を
再度来店してもらえるよう、
つまり、
定着してもらうために、何をしていますか?
自信をもって、
すんなり答えられればOKです。
んん・・・!?と困ったらマズイですよ。
せっかく来店してもらっているのに、
定着させれなければ、
せっかくの宣伝費が勿体ないです。
明日は、この続きを書いてみましょう(´∀`*)