黒豆みそ>アルコール消毒 | てんこの『楽しい心の作り方~アラフィフからの宝探し』

てんこの『楽しい心の作り方~アラフィフからの宝探し』

「私の願いは何?」を見つけるお手伝いブログ

 

クローバー LUCKY  ME! 今日も福がいっぱいキラキラ
ご訪問ありがとうございます!

てんこです。

英語を使うお仕事
ヒプノセラピスト
NMNサプリメント販売と

複業にチャレンジ中!

50代からの生活をあきらめないぞ!
福の種になりそうなことを

潜在意識からビジネスのことまで

あらん限り発信していきます。

 

柴犬りくやんもヨロシクね!

 
先日、黒豆でお味噌を仕込んできました。
柿右衛門という無農薬農家さんの貴重な黒豆と
同じく柿右衛門さんのお米を使って
「いかりみそ」さんが作った麹を使いました。

 

そもそも、材料が良いので、

誰が作ってもおいしくなるしかない味噌作り爆  笑

 

場所は、知り合いのお店「KAMOSU」。

古く建物を抜群のセンスで利用した店舗では

店主が「これぞ!」と選んだ商品と

彼女が焼く美味しいお菓子が販売されていました。

こんなお店が近くにあったら通いたい。



 

さて、お味噌作りの話。

 

お味噌は素手で仕込みました。

手の常在菌が麹の醗酵をサポートしてくれます。

見えないものの恩恵を常に受けているのですよ、人間はクローバー

 

なので、

常在菌を消毒液でことごとく殺す行為だけは勘弁できない私は

必要最低限のお店にしか入らなくなりました。

 

お味噌は手で豆を潰して、塩と麹を混ぜるだけで出来上がり。

毎年、気合を入れて作っていたけど、こんな感じでいいんだね。


 

お味噌を仕込むことだけでも、私たちがいかに菌類に助けられているかが分かります。

味噌を作るだけで、世の中を見る目が変わり、知恵がつきます。

 

アルコール消毒で我が子のような常在菌を殺傷するより、

自家製のお味噌を作る小さな努力をオススメしますニコニコ

醗酵食品が免疫力を上げて、あなたの身体を守ってくれますよクローバー


 

NMNサプリメントに興味がある方はコチラから

連絡ください。個別にお伝えします

またはコメントください。