2ヶ所3種類 その7 | 天鼓のtecoteco

天鼓のtecoteco

ま 思いつくまま テコテコ書きます

Twitterは @tenco2011 です

楽天ROOMは tenco2011

noteは https://note.com/tenco2011

 

こうやって しっかり観察してると

 

いつの間にか 

 

ハクトウワシの沼に どっぷり浸かってたんだよ。

 

う〜ん カワイイ 恋の矢

 

 

毎日 観察してるおかげで

 

近くであれば 単体でも

 

Jackie と Shadow の見分けがつくように

 

なってたよ。

 

性格も違うし オスメスの役割も違うし。

 

卵が孵化するの 楽しみだなぁ 音譜

 

 

卵を温めることの主導権は Jackieらしい。

 

Shadowも 温めるんだけど 臨時 というか 一時的な感じ。

 

驚いたのは 交代のとき。

 

Jackieは 突然立ち上がって卵から離れ 

 

どこかへ飛んで行っちゃうんだよ。

 

で しばらくしたら Shadowが どこからともなく 飛んできて

 

卵を温めるのだ。

 

季節は冬で この地域は 結構寒いらしく 雪も降ってる。

 

悪天候のときは 交代はナイんだけど

 

Jackieは なぁんにも言わずに 飛んでいっちゃう。

 

でも Shadowは しばらくすると

 

どこからともなく やって来るんだよね 地球

 

 

見てる方からすると

 

「ええ〜っ 交代して みたいな鳴き声 ないのぉ?

 

 何で分かるんだよ。

 

 Shadowが いつも見てるか どうかなんて

 

 分かんナイじゃん。

 

 なぁんで 黙って 交代できるんだよ」

 

ビッグベアバレーの天気が気になって

 

スマホに 地域の天気がすぐ 見れるよう 登録までしちゃったよ。

 

氷点下が フツーにある時期だから

 

ちょっとでも離れたら 卵が凍る とかないのかなぁ。

 

……… ナイらしい。

 

そーゆーもんらしい。

 

ヒトにはヒトの ハクトウワシにはハクトウワシのやり方があるってコト

 

当たり前だよね。

 

最初はヒヤヒヤして見てたけど

 

だぁんだん 色んなコトに 慣れてきたよ。

 

自然って そーゆーもんなんだと 虹

 

 

ところで YouTubeをテレビで見ると

 

画面いっぱいに 動画が映るもんだから

 

コメントや説明などが 一切見れない。

 

それが 地上波の放送っぽくて イイんだけど

 

疑問に思ったコトも 今 卵が どういう状態かも 分かんナイ。

 

とにかく 何でもかんでも 自力で調べるしか な〜いっ スマホ

 

 

そういや 日本にハクトウワシって いるのかな。

 

調べてみると 動物園には 数カ所にいるものの

 

野生のは 北海道に迷子らしきのが 不定期にやってくるけど

 

基本 いないらしい。

 

なぁるほど。

 

野生のハクトウワシを 観察するのに慣れてしまうと

 

動物園で見よう という気が 起きない。

 

だって

 

JackieとShadowの巣のバックは 広大な湖を含めた自然が広がってて

 

すんごく美しいのだ。

 

人工物が あるけど すっくな〜い。

 

いいよねぇ 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

 

 

ポチッとヨロシクです

            ダウン
キラキラ人気ブログランキングへキラキラ
ありがとうございます