2ヶ所3種類 その5 | 天鼓のtecoteco

天鼓のtecoteco

ま 思いつくまま テコテコ書きます

Twitterは @tenco2011 です

楽天ROOMは tenco2011

noteは https://note.com/tenco2011

外国人の見分けも難しい ワタシが

 

2羽のハクトウワシを見分ける なんて

 

できるのかしら。

 

まず 近所にいる鳥を イメージしてみた。

 

例えば 鳩。

 

鳩は顔 というより ボディの模様が様々だから

 

2羽しかいないのなら 分かる…かな。

 

でも カラスは 全部真っ黒だから 無理だよねぇ。

 

とまぁ 顔で見てナイ。

 

でも 何とか 見分けたいなぁ 目

 

 

ココで FOBBV の サムネイルの表紙(?)を 見てみる。

 

2羽 映ってるのが いくつもあるから 

 

コレで違いを見てみることに する。

 

ひとつのサムネイルの表紙を じっくり観察。

 

表紙は 静止画だから 観察できるけど

 

……… だめだ わからない。

 

表紙によっては 分かるんだよ。

 

でもねぇ

 

記念写真みたいに 同じ距離 同じ向き 同じ表情で 

 

写ってるわけじゃないから

 

1枚のサムネイルだけだったら 分かるけど

 

他のサムネイルの表紙を見て

 

さっきのサムネイルの左にいた鳥は どっち?

 

って 聞かれても

 

さっぱり分からない。

 

ヒトほど 顔の筋肉が 動くわけじゃないから

 

表情の作り方も 分からない 叫び

 

 

でも 今はチャンスなのだ。

 

見始めた頃は 去年の冬からだったから

 

卵を温めてる。

 

つまり 1羽は じっとしてるのだ。

 

もう1羽も 交代したり 食事のお魚を差し入れたりしてる。

 

この間に 何とか 違いが分かるように

 

なりた〜いっ グー

 

 

毎日 毎日 眺めてると

 

ついにっ 分かるようになってきたのだ。

 

それは 白い尾羽。

 

白いんだけど 完全な真っ白じゃなくって

 

ちょっと色がついたりしてる。

 

尾羽は いつか 生え変わるだろうけど

 

それを足がかりに 2羽を 見分けるぞっ 黒猫

 

 

家事の合間や アイロンがけの間など

 

ちょっとした時間に とにかく FOBBVを 見る。

 

すると だんだん 分かってきたんだよ。

 

卵の主導権を握ってるのはどっちなのか

 

どうやら メスのJackie……?

 

そういや もう1羽より 身体が大きい気が する

 

(猛禽類は オスの方が 小さい)。

 

ひとつ 手がかりを見つけると

 

分かってくるんだよ。

 

Shadow の方が おめめがぱっちりで 嘴の色が やや山吹色。

 

巣の手入れは どちらかというと Shadow

 

お魚の差し入れも Shadow。

 

Jackie の方が 目が若干座ってて(笑)強面 嘴の色が 黄色。

 

卵の主導権は Jackie。

 

そうすると

 

仕草などでも なぁんとなく 分かってくるんだよね。

 

でも どういうわけか

 

あんまり動画を見てナイ方の 夫の方が

 

早く 見分けてたよ ふたご座 ふたご座 ふたご座

 

 

ポチッとヨロシクです

            ダウン
キラキラ人気ブログランキングへキラキラ
ありがとうございます