身を 守る  | 天鼓のtecoteco

天鼓のtecoteco

ま 思いつくまま テコテコ書きます

Twitterは @tenco2011 です

楽天ROOMは tenco2011

noteは https://note.com/tenco2011

 

今週は 春の嵐が 吹いた。

 

電車などは 早々に遅延するコトを 発表してたので

 

出勤する夫を 途中まで送っていくコトに したんだよ 車

 

 

朝の出勤時間は 雨こそ大したコトはなかったものの

 

とにかく 風が つよいっ つよ~いっ。

 

オウチのあるマンションは 高台にあるので

 

低地に比べて 風の影響が 大きい。

 

夫と一緒に 地下駐車場へ行くんだけど

 

構造上 住んでる棟と 駐車場の建物は 別棟なので

 

途中 地上を歩かなくちゃなんないのだ。

 

ココが 風の通り道でねぇ。

 

ちょこっとの距離なんだけど 結構コワイ 宇宙人

 

 

でも 行くしかナイ。

 

こういうとき 

 

太極拳をやっててよかった って ホント思う。

 

どこまでの横風に 耐えられるか。

 

強風に対して どんな姿勢をとれば

 

危険を回避できる可能性が 上がるのか。

 

感覚的に分かる。

 

モチロン

 

太極拳をやってなくても ある程度は 分かったんだけど

 

重心などを意識するコトを ずっとやってきているから

 

姿勢の取り方とかが 分かるんだよね。

 

かなりの強風が吹いてるのに

 

もうちょっとだから 勢いでいっちゃえ~

 

なぁんてコトは 絶対 しない。

 

常に 安全を確認ながら 進んでいける 足あと

 

 

武術太極拳だから 戦うコト だけでは ナイよね。

 

套路はどれも 防御をしてから攻撃。

 

つまり 自身を守るコトに重きを置いた 武術。

 

ただ一歩 進むだけでも 安全・安心を確保してからなので

 

こういった 悪天候にも 十分 

 

役に立つんだよ 台風

 

 

おかげで こけたりすることは モチロン

 

身体のどこも 痛めることなく

 

地下駐車場に 辿り着けたよ。

 

大袈裟ではなく この地域の強風は ホントに凄いのだ。

 

演武を控えてるこの時期

 

強風でコケた~ とか 身体痛めたので

 

休みますぅ

 

なぁんて 恐ろしくて言えナイし(汗) おばけくん

 

 

どんなときでも 安全を確保して 動く。

 

昔に比べて 激しい気象になってきた今。

 

この技術

 

重宝しますよぉ プレゼント プレゼント プレゼント

 

 

ポチッとヨロシクです

            ダウン
キラキラ人気ブログランキングへキラキラ
ありがとうございます