10thアコードより 9thアコードの方が よかった3点中
ふたつめ。
それは 後部座席のドアの持ち手 なんだよ。
使い勝手としては 特に文句はナイし
デザインも 好きなんだけど
問題は バック駐車するとき なのだ。
車体と駐車区画の線で 向きを微調整するとき
9thアコードは この右側後部座席の持ち手のラインが
合わせやすかったのだ。
でも 10thアコードだと 持ち手の曲線の度合いが 大きくなったのかな
感覚的に 合わせにくいんだよ。
モチロン バックカメラが映し出されてるモニターに
ガイドラインが入ってるけど
それだけでは 情報が足りない。
フロントなども モチロン見るんだけど
やはり ミラーでも きっちり確認したい。
左後部座席のミラーは 9th&10thでも
バックのときは 斜め下を向いてくれるから イイんだけど
右側後部席のミラーで見るのも 重要。
でも この 右側後部座席の持ち手の曲線が
イマイチ 駐車区画のラインと合わせにくいから
ちょっと斜めに駐車しちゃうんだよ。
大体 わずかに左向きになる。
癖は分かってるんだけど
なかなか 上手くいかないなぁ
最後のひとつ。
コレは 座席外側の隙間が 狭くなったコト。
9thアコードは 長傘が シートとドアの間に スポッと入ったんだけど
狭くなったみたい。
入りにくいんだよ。
車幅は 10thアコードの方が 1cmほど 大きくなったハズなんだけど
形状の問題かな。
長傘が 出し入れしやすいのって
雨の日の屋外駐車時では ありがた~い。
ちょっとでも早く 乗り降りしたいじゃん。
それが 手間がかかるようになったのが ね。
夫&ワタシの使ってる長傘は
海外のメーカーの暴風・耐風仕様なので
長くてぶっとい。
だから 余計大変なのかも
さて 残念なのは 3点だけ。
あとは スペックにはナイ
よくなったコトを。
まずは レザーの感触かな。
9thアコードのレザーは 結構ツルツルで
まれに急ブレーキをかけると
後部座席の荷物が あっさり ぜぇんぶ
足元に 落ちてたけど(笑)
10thアコードは ちょっとしっとりしてくれた気がする。
コレは ブレーキの効き方が変わった部分があるかも知れないけど
(それは 変わった感覚は ナイ)
レザーの感覚は よりよくなったと 思う。
ちなみに ワタシの運転は 荒くナイ。
普段 お世話になってるディーラーでも
タイヤでお世話になってたお店(コロナ禍に倒産と思われる閉店)でも
「丁寧な運転されてるのは タイヤを見れば 分かりますから」
だそうだ
ポチッとヨロシクです