漬物じゃないのが いいの | 天鼓のtecoteco

天鼓のtecoteco

ま 思いつくまま テコテコ書きます

Twitterは @tenco2011 です

楽天ROOMは tenco2011

noteは https://note.com/tenco2011

 

 

桜が 日に日に満開へ近づいていく~。

 

桜の木の近くまで 行かなくても

 

オウチから山を見ると

 

山のあちこちに まばらだけど

 

ポコポコと ピンクのかたまりが見える。

 

キレイだよねぇ 桜

 

 

スイーツやベーカリーでも 季節モノ 期間限定などで

 

桜味のパンやらケーキなどが 並んでる。

 

季節モノは いいんだけど

 

ちょ~っと 複雑な気持ちなんだよね おばけくん

 

 

桜 というのは そのままだと匂いや味がしないらしい。

 

でも 塩漬けや乾燥させたりすると

 

あの味や香りが するんだそうな ドレス

 

 

そこでっ 複雑な気持ちになるんだよ。

 

ワタシは 桜餅が苦手。

 

餅がダメなのは 元々なんだけど

 

あの 桜の塩漬けはねぇ

 

匂いも味も ダメなんだよ。

 

だから 桜味のナニガシ と 見ると

 

「ああ~ どうせ 桜の塩漬け味だよね」

 

と とっても残念な気持ちになるのだ パック

 

 

一般的な 漬物自体も ワタシのストライクゾーンは とっても狭い。

 

梅干しとか野沢菜 ぐらいかなぁ。

 

ベーカリーやパティスリーのショーケースに並んでる

 

桜色のイロイロが ワタシにとっては ことごとく

 

ガックリ。

 

色は キレイなんだけどね ラブレター

 

 

で 色に惹かれて 桜のパンやら 桜のケーキなどを

 

つい 買ってしまいたくなる。

 

なぜかというと

 

100パーセントダメってワケでも ナイんだよ サーチ

 

 

「桜の某」は 基本 桜の塩漬け味なんだけど

 

ごくごくまれに 塩漬け味じゃない桜味ってのが

 

あるんだよ。

 

以前に それを食べたコトがあって

 

それは 美味しいと思ったのだ 恋の矢

 

 

どの店で買ったモノかは 覚えてナイけど

 

桜あんの入ったパンだったと 思う。

 

通常

 

桜あんには 桜漬けをこまか~くしたのが入ってるんだけど

 

どうやって作られてたのかなぁ。

 

塩漬けした桜から 塩を抜いたのかな。

 

漬物臭くなかったのだ(汗) クラッカー

 

 

おおっ やればできるじゃんっ(エラソー)。

 

それ以来

 

桜の塩漬けの気配のナイ パンやケーキを探すんだけど

 

………難しいねぇ。

 

パンで よくある 桜あんパンは パンの上に桜の塩漬けが載ってるのが

 

殆どで ほぼアウト。

 

ケーキは ショーケースの中に入ってるので

 

じっくり見て クリームやムースに 桜の塩漬けが入ってれば

 

それで やっぱりアウト。

 

ケーキで 桜の塩漬けではなく 桜を表現してくれるトコって

 

ないのかなぁ。

 

「桜の塩漬け味では ありません」と書いてあるような(笑)。

 

 

餅や団子 桜の塩漬け。

 

いずれも苦手なワタシには 素直に喜べない

 

桜味。 

 

頼みの綱は 桜のかたちだけの 和菓子 かな(笑) 桜 桜 桜

 

 

ポチッとヨロシクです

            ダウン
キラキラ人気ブログランキングへキラキラ
ありがとうございます