○○拾い は モノによる | 天鼓のtecoteco

天鼓のtecoteco

ま 思いつくまま テコテコ書きます

Twitterは @tenco2011 です

楽天ROOMは tenco2011

noteは https://note.com/tenco2011

 

 

木から落ちる実を拾う 「○○拾い」。

 

栗拾いとか 銀杏拾いなど

 

拾うと おいし~コトが待ってるイメージかな と 栗

 

 

オウチにも 「○○拾い」というシーズンが あるんだよ。

 

ちなみに マンションで しかも場所はバルコニーなどの外

 

ではなく

 

ダイニングの窓際 ビル

 

 

「あらま~ ゼータクなオウチねぇ」

 

いやいや 違う 違うのだ。

 

ちなみに実は落ちるけど 食べれナイ。

 

だって ベンジャミンだもん オーナメント

 

 

ベンジャミンは イチジクの仲間だそうで

 

花は咲かナイ というか見えナイ。

 

気がつくと 実が成ってるのだ

 

大量に サーチ

 

 

ネットで調べると ベンジャミンに実が成るのは

 

イイコトではなく

 

老木となってるか 環境が悪く命の危険にさらされてるか

 

という場合が多いらしい。

 

思い当たるのは 両方。

 

そこそこ古いし(おそらく ハタチは超えてる)

 

一度も植え替えたコトが ナイので

 

根詰まりを起こしてるのかも 時計

 

 

じゃあ 何とかせねばっと 思われるだろうけど

 

コレ以上 おっきくなったら困るぅぅぅぅ~。

 

ちなみに 若葉は 出てきてるよぉ クローバー

 

 

ま 状態はともかく(汗)

 

今の時期

 

大量に成った実が ガンガン落ちてくるんだよ。

 

今も ポタッコロコロっと 実がひとつ 落ちたよ。

 

コレがねぇ 昼夜問わず 落ちる。

 

何年か前 あんまり沢山の実がなるので

 

木についてる状態の実が 何個あるのか

 

数えたコトが ある。

 

100個超えたトコで 数えるの辞めたよ。

 

木は 一本なのにね やしの木

 

 

この ベンジャミンの実拾い

 

実は夫が よく拾ってくれてるんだよ。

 

ワタシがやるとしたら

 

掃除してるときに 掃除機に吸わせてるぐらいかなぁ(笑)。

 

今 たまには手で拾おう と 拾って数を数えてみたら

 

12個あった パー

 

 

12個!?

 

確か 夫が出勤前に拾ってくれてた。

 

このブログを書いてる今 

 

夫が出勤してから10時間ほど経ってる。

 

夫が出勤直前に 全部拾ったとして

 

1時間に1個以上 落ちてるよね。

 

毎日だから 凄い量だよぉ おばけくん

 

 

ポタッコロコロを 聞きはじめてから

 

何日経ったか 分からナイけど

 

昼夜問わず 落ちてるから 結構な数 落ちたけど

 

実はまだまだ たっくさん成ってる。

 

ワタシがこの時期 気をつけてるのは

 

木に当たらないコト。

 

だって 振動を与えたら 何個落ちてくるか 分からないもん。

 

まぁ いずれ落ちるんだろうけど コアラ

 

 

そしてもうひとつ。

 

実を踏まないコト。

 

ベンジャミンは別名 ベンジャミンゴム と 言われる。

 

問題は 種類がどうこうではなく

 

汁に すんごく粘性があるんだよ。

 

実は 丸いから どこまで転がっていくか 分からないもん。

 

歩く道筋を ちゃあんと見ておかないと

 

うっかり踏んで

 

あああああああ~ というコトは 避けたい 宇宙人くん

 

 

というコトで オウチでは

 

あまりうれしくない ベンジャミンの実拾いが

 

当分 続きそうだねぇ。

 

夫 いつもありがと~

 

(ワタシのやる気は? わはは) 黒猫  黒猫 黒猫

 

 

ポチッとヨロシクです

            ダウン
キラキラ人気ブログランキングへキラキラ
ありがとうございます