批判は誰にでもできる | 持続力向上をはかるブログ

持続力向上をはかるブログ

現在、持続力向上目標中。とりあえずは、文字だけでも「更新を続けられる」ようになりたい、自称絵描きのブログ。



「批判は誰にでもできること。




あなたの生産的な意見は何なの?」




 







これは以前、知人と議論してたときに




言われた言葉です。




 










痛いとこつかれたな~





と思いました。








まぁだからと言って、


批判することさえ止めてしまったら、


脳の感受性が低下して懐疑心を持つことすらなくなってしまう気がするので、


自分は物申す(批判する)ことは止めませんが。(笑)











今日は後輩たちと飲んでるときに


「これからどんな社会にしたいか」という


話題が出ました。





社会への具体的な批判はしてるのに


具体的な創造が言えませんでした。








う~む。


批判家で終わらないよう、冷静さを忘れないでいたいですね。