【コラム】創業10000日を迎えて!? | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

 

私がこの業界にきたのが、1997年4月1日で、その年にこの「R31」に出会い、それからR31仲間を増やすべく「R31」を先輩、ツレ、後輩に販売するようになりました。

 

すべては、このR31、一台から始まってます!(^^)

 

 

1997年の年、仲間だけで、R31が6台ぐらいいました。

 

その頃から、R31をJU岐阜で買うようになり、在庫も30台とかなってました。

 

 

1997年からGOOなどの車情報誌で、一般の方に「R31」を販売をすることをスタートしました。(その当時のGOOのうちのページですが、クセが強い(笑))

 

 

私が、一番最初に、一般の人にR31を売ったのは、岐阜の岡村ちゃんです!(今でも乗っている)

 

※ちょうど今、作業で預かってる(^^)

 

 

その翌年の1998年のGWにHPを立ち上げ、その年の7月に「第1回R31全国ミーティング」を開催しました!

 

※俺の右の2つ横にいるのが、岡村ちゃん。

 


最初の10年は、どっぷりR31な感じです!

 

 

ツーリング、バーべキュー、ミーティング、飲み会、そんなことばっかりやってました!

 

 

R31HOUSE設立、11年目になり、さらに加速していくかと思われた、その翌年に「リーマンショック」がきて、世の中が恐ろしいことになり、R31だけでは生きていけないと思い「ラジコン事業」を開始!

 

 

2010年に、ラジコンサーキットを作り、コウダイと出会い、ラジコンメーカーを作ることに!

 

 

リーマンショック、離婚、東日本大震災、おやじが他界と、いろいろあった10年でしたが、なんとか生き延びて、、、

 

 

R31HOUSE設立、21年目に、コウダイが就職して、レーシングチームを作ることに!

 

この年から、いっきに流れが変わりました!

 

 

それから、D1GP勝利に向けて活動が始まり、2021年には、タイヤメーカーを設立!

 

そして、今、設立28年目を迎えております!

 

途中、コロナ過、円安といろいろありましたが、それもなんとか乗り越えました!

 

振り返ると、大きく10年単位で、何かをやってる感じです!

 

 

R31HOUSEを30年やるぞ!と言って始めましたが、ついに、ゴールが見えてきました!

 

あと623日で、丸30年!

 

 

ちなみに今日、創業から、9968日目です!

 

 

 

記念すべき10000日は、来月10/16!

 

その日は、東京出張ですが、、、

 

 

記念日の4日前、10月12日が、

第27回R31全国ミーティングです!

 

みんなに感謝をして、10000日バースディやります!(笑)

 

 

お客さんが最後の1人になるまではR31HOUSEをやり続けると宣言して始めましたが、1人になるどころか、お客さんが年々増えていまして、、、

 

 

工場も増え、スタッフもどんどん増えています!

 

2026年の31年目には、タイヤショップも完成して、また新しいステージが始まりそうです!

 

【 レーシングチームの歴史 】

 

 

レーシングチームの歴史ですが、2017年にコウダイが就職して、今年で8年になります!

 

 

もうすぐチームを作って、10年です!!

 

 

 沢山のファンの方に、支えていただいております!(^^)

 

【 ラジコンの歴史 】

 

 

ラジコンの歴史ですが、RCに出会ってから、今年で16年目になります!

 

 

ここにきて、やっとイベントも安定的に出来るようになり、メーカーらしくなってきた感じです!(^^)

 

【 タイヤの歴史 】

 

 

タイヤメーカーの歴史ですが、2019年にレイダンに出会って、今年で6年になりますが、日本での知名度も出てきました!

 

 

D1GPで勝ち!

 

 

史上最速タイムを出しました!

 

 

全国各地で、タイヤサービスさせて頂いております!

 

image

 

2024年には『RYDANZ JAPAN』の代表となり、さらにタイヤ事業を強化していければと思っています!

 

 

2025年は、シバタイヤの世界販売に力を入れていきたいです!

 

 

ここでお知らせですが、私、社長が、タイヤ開発に没頭していた為、実車の方の業務をスタッフに完全に丸投げして、業務から離れておりましたが、また復帰することになりました!

 

 

R31&一般車、販売、コンプリートカー制作、買取も、社長がやることになりました!

 

 

↑最近、GOOに掲載されるマシンがかっこよくなったと思いません?(^^)

 

 

創業から28年、俺は一体何台のR31を作ったんだろうか?

 

これからも、R31HOUSEらしい、唯一無二の「かっこいい車」を作っていきたいと思います!

 

チューニングやレストアの相談も社長が行いますので、ぜひ相談に来てくださいね!

 

この28年で、レーシングカーが作れるようになり、オリジナルのタイヤ&ホイール、3Dプリンターを使った部品作りなど、出来ることが増えていますので、いろいろな車作りが出来ると思います!

 

 

一緒に、かっこいい車を作りましょう!(^^)

 

車検見積もり等や引取の段取りなどは、山田(♂)が引き続き行います!

 

公式ラインやチャットの返事は、うちのスタッフが引き続き行います!

 

ということで、30年目指して、がんばっていきます!

 

まだまだ現役です!!