【コラム】不景気になるのか? | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!


明日、月曜日、為替も日経も、大暴落すると思います。


理由を書きます!


が、その前に、、、


いまネットニュースやSNSで「リーマンショック以来の不況がくる」とか「歴史に残る不景気になる」とか、めっちゃ言われますが、、、

 

いやいや、この国、ずーっと「不景気」なのと、国民がそれに慣れていて、それなりに生き延びてるので、もはやこれ以上「不景気」になりようがないです!

 

もっというと、この国は、慢性的に「パッとしない状態」が続いてて、ここ最近は、円安で物価高になり、生活が大変状態になっています!


国に活気と、民に元気がない!(海外いくと、いかに日本がどんよりしてるか、よくわかる!)

 

これ以上の「不景気」って、どんな状況?ってなります!

 

今の世の中の景気に点数をつけるなら、今100点満点中、10点ぐらいなので、仮に0点になっても、さほど変わりません!

 

むしろこのまま「円高」になれば、物価高が解消し、国民の生活は改善に向かうと思います!(^^)

 

リーマンショックの時は、その数年前の2004年あたりが「いざなぎ景気」いわれるぐらい、めちゃくちゃ日本が景気よくて、おそらくバブル崩壊後、いちばん景気よくて、その頂点から、リーマンショックで、いっきに「大不況」になったので「世界が委縮した」そんな感じを受けました!

 

あの当時の景気に点数をつけるなら、100点満点中、150点ぐらいで、リーマンショックで、0点になって、その落差にくらったのです!

 

不景気とは落差の「量」なのです!

 

私は、バブルを経験してないのですが、大学を卒業して「氷河期」とよばれているときに、社会に出て、基本ずーっと不景気な状態で生きてました。

 

なまじ2004年あたりから景気が良かったから、不況というのを経験したことなくて「世の中こんなことになるの?」まさに経験値不足で苦しんだという感じです!

 

その後も、大規模災害、疫病、円安と、ありとあらゆることを経験している我々が「不況免疫」がつきすぎて、今さら多少何が起きても、何も思いせん!

 

ましてや、株価が下がったとか、85%の国民は、特に株やってない人は、何も影響受けません!

 

今回、株価が下がっても、普通に生活する分には、何も影響がないのです!

 

だから皆様、安心して生きてください!(^^)

 

今回は、大丈夫ですから!

 

※ただし、FXや株やってる方は、今、めちゃくちゃ難しい相場だと思うので、ほんと最大限防御しながら、戦って生き延びてくださいませ!

 

※金利上昇ですが、お金を借りたら金利はあるもんなんで、金利に慣れるしかないし、そのように生きていくしかないです!

 

せっかくなので、今現在(先週末)の、為替、日経平均、ダウ、ビットコインの各チャートを見てみてみましょう!

 

まずは、、、

 

 

「為替」ですが、投機軍団のせいで、いっきに円安までもっていかれた、実体経済を反映していない、特に「意味がない円安」でした!

 

このブログで、いつも言ってますが、為替に関しては、日本の国力が落ちたとか、日本円に価値がなくなったとか、全く関係ないです!

 

今の為替は、ただの「ギャンブル」となっています!

 

最大161.9円までいきましたが、今ファンドが、ドル買いから、ドル売りに転じたので、いっきに円高に戻ってますが、、、

 

過去の歴史をみても、実体経済に合わせると、あと20円ほど下げて、一番安定する「105円~125円」のゾーンに戻ると予測しております。

 

もちろん今よりは、円高になるので、輸入企業の仕入れコストが下がるので、日本国内の物価は下がります!

 

円が回復するので、海外にいく飛行機代が安くなり、海外のホテル代も安くなります、海外旅行にいく人が増えると思います!

 

なので、円高になれば、、、

 

不景気どころか、景気がよくなる方にいくと思います!

 

円高になれば、ガソリン代も安くなるし、シバタイヤも安くなるので、走る人が、めっちゃ増えると思います!

 

日本は、活気を取り戻し、盛り上がると思います!

 

 

 

↑神田先生が、ここ最近の「戦」についてコメントしています。本当にお疲れさまでした!

 

日本を守ってくれて、感謝しかないです!

 

 

↑これは「日経平均」のチャートですが、最近、最大42426円までいきましたが、それがそもそも、ただの「幻(バブル)」をみていたのです!

 

現在、35909円まで下がっていますが、特に日本が景気いいわけでもないに、円安と外資が作り上げた「日本株がバブルな状態」なだけで、こちらも為替同様、実態経済を反映していません!

 

なので、あと10000円下げて、これも日本の実体経済に見合った「15000円~25000円」の間に戻っていくと思います。

 

株価が下がったからといって、それがすなわち、日本が終わったとか、日本の価値がなくなったとか、そういうこともないです!

 

「株価が下がる=不景気」ではありません!

 

単純に「株価が下がった」だけで、元の位置に戻るだけなので、これまた特に意味がありません!

 

日本株を買いたいのであれば、15000円~25000円ぐらいの間まで下がったら、買えばいいと思います!

 

数年後に、また上がるかもしれません!

 

この先の未来、日本が強くなり、実体経済が良くなることは、ほぼないと思うので、株価が上がるとしたら、また外資がいらんことするか、政府が意図的に株価を釣り上げた時だけです!

 

「日本株」は大して期待しないで、余剰資金で貯金の金利よりは良いと思って、気長にやるもんだと思います!

 

 

来週は、外資とファンドが一斉に仕手戦(ドル売り&空売り)をしてくると思うので、為替も日経平均も、ひたすら下がると思います!私のいう「本来このあたりかな?ゾーン」までいくと思います、、、

 

日々、世の中は動いてるし、金融関係の方は、上がったり下がったりが「仕事」ですので、普通のことだと思います!

 

株や為替は、庶民には、どうもこうもするこが出来ないので、円安になろうが円高になろうが、株が上がろうが下がろうが、その時の状況に合わせて生きていくしかないのです!

 

うちは、今回の円安の時に「円安モードでも生きる方法」を考えて、すでに会社の体制を変え「実践」しておりまして「為替がどっちになっても、大丈夫な会社」にしましたので、今回の「円安騒動」は、長い目でみれば、会社にとっては「メリット」があったと思っています!

 

 

「NYダウ」ですが、これも、、、

 

ダウが暴落してる!アメリカ経済が終わった!

 

みたいに言う人いますが、MAX41376ドルまでいって、いま39737ドルですが、長い歴史でみたら、暴落どころか、ただの「誤差」です(笑)

 

アメリカには、日本と違って、実勢相場という概念が通用しない上に、永遠に繁栄していくので「無敵」な気がします!

 

この「伸率」してたら、将来100,000ドルとかになってそうです!

 

株を買うなら「海外株」ですね!

 

俺も「株」は、海外株しかやりません!

 

アメリカは「幹」が強いです!

 

 

↑そして最後は「ビットコイン」ですが、こっちは動きが荒々しいです!あぶなすぎて、やる気にもなりません!みてるだけですが、あぶなっかしさで言うなら、パチンコでいう「アレジン」みたいな感じかなと思います!(懐かしい)

 

チャートみれば、買うとしたら、20000ドルあたりで買えば、わんちゃんあるかもしれないと思います!

 

これは、知らんけど!(笑)

 

株価が下がると、すぐに「この世の終わり」みたいに、テレビや週刊誌、SNSが言いますが、、、

 

そもそも今が「たいして景気がよくない状態」なので、株価が下がっても、特段なにも変わらないと思いますので、何も気にしなくていいと思います!(^^)

 

株価どうこうより、為替が180円とかになった方が、実体経済がくらうので、よっぽど「この世の終わり」です!

 

ということで、来週も頑張りましょう!