【コラム】この国の今と未来の話!(長文)追加あり | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

 

↑日本がめっちゃ円安になっていますが、円の価値が下がる(円安)なのですが、世界的に見て、どれぐらい価値が下がってるかと言うと、現状、アルゼンチンやトルコを抜いて、、、ダントツ、、、

 

世界一価値がなくなっています!

 

その昔、アジアの国々いくと、ごはんが1食300円で、ホテル1泊3000円、飲んで踊って遊んだら5000円!みたいな時代がありましたが、その頃は、アジアの国々がまだ貧しかったのと、物価も安かったのとと、なにより円高(円が強かった)ので、円を持っていくと、その国の通貨と交換するときに、沢山現地の通貨がもらえたので、そんな感じでした!

 

だから日本人がくると沢山お金を使ってくれるので、日本人はウエルカムだったのです!(^^)

 

ところが今、円の価値が下がってまして、海外にいって、円を現地の通貨と交換しようと思っても、全然もらえません。気が付いたらアジアの国々が発展し、豊かになっていて、物価も上がり、1食3000円、ホテル1泊3万円、飲んで踊って遊んだら5万円ぐらいな感じになっています!


円安+物価高で、10倍のイメージです!


飛行機代も、5倍ぐらいのイメージです!

 

アメリカとか行くと、物価がもっとエグいみたいですね!(汗)

 

海外の物価高&円安で、日本人で海外旅行に行く人は減っていると思います!

 

私も海外に、仕事で全く行かなくなりました。

 

コロナ前は、月〜金が海外で、週末だけ日本みたいな生活してました!

 

今は、海外、物価が高すぎて、ムリです!

 

 

どれぐらい「日本の国力がなくなったか?」というと、ざっくり現在「世界35位」です。海外いけば分かるけど、街の熱気と人間の熱量が凄いから、肌感覚的にもそんな感じする!

 

 

どれぐらい「円の価値がなくなったか?」というと、、、ざっくり、2010年から思えば「半分以下」です!1ドル75円→161円!(1ドル手に入れるのに、75円でよかったのに、今や161円払わないと手に入りません)

 

つまり、日本側としては、海外から何かを仕入れえる時、今まで1万円で買えていたものが、2万円出さないと買えなくなりました!

 

なので、日本で売ってる、海外製は、基本的には、全部2倍以上になっています。

 

そのせいで、日本国内の物価が上がっているのです!

 

リアルな数値だすと、円の価値が54%下落し、円の価値が46%になりました!

 

今、輸入企業の多くは、46%の価値になった円を握りしめ、海外に出向き、モノをつくり、モノ買ってきて、それを日本国内で、数年前の200%以上で売ってますが(いわゆる物価高)

 

円安時代のビジネスって「難易度が高い!」と思いません?

 

普通に考えて、仕入れが2倍になり、2倍の価格で売らないと採算とれないとか、設定がほぼ「ムリゲー」なので、輸入企業は倒産しまくるのです!

 

 

リアルに1年で1万社超えるペースで、倒産しています!

 

さすがにそうなると思います!

 

ちなみに、シバタイヤは値上げもせず「あの性能」で、国産ハイブランドの約半額でタイヤ販売してるって、頑張ってると思いませんか?(^^)

 

※17インチ以上が、約半額なイメージ!

 

この「円安」でこの価格!つまり「円高」なら、もっとめちゃくちゃ安く出来るのに!(シバタイヤは、円安になる前は、もっと安かった!)

 

現時点で日本丸ごと54%引きなんで、日本がなんでもかんでも安すぎるから、、、

 

 

世界中から遊びにくるし、日本の土地や会社、モノ(GT-Rとか)が、買われていきます!

 

それはそうなる!安いもん!

 

もしも為替が1ドル200円になったら、円の価値が、37%になってしまうことですが、63%引きって、どんなけの『値引き率よ?』って思いません?


日本にある、土地、企業、モノ、サービス、すべて63%引きで買える!激安すぎる!

 

倒産前の閉店セールレベルです!

 

そりゃ、外国人は日本にくるし、日本のモノやサービスは、世界に売れまくります!


で、一方で、日本人は、円安のせいで、物価が2倍以上になり、みんな生活が苦しくなってます!


日本が終わったという人が多いのは、この『円安になると、世界から見た日本と、日本に住む日本人との、温度差がヤバすぎる!日本円の価値がなくなると、こんなに世界とのバランスが理不尽になるんだよ!』となるからです!


ちなみに為替が200円になると、単純計算で、物価は2.6倍になります!


物価高も相まって、肌感覚的には3倍ぐらいになると思います!


日本が激安になり、海外に買われまくってるのに、日本国民だけ、物価3倍で死にそうとか、、、


普通に『日本って終わってるよね』って誰もが思うでしょう、、、


しかし、円安より、どうもならん問題が、、、

 

「日本の人口減の話」

 

です!

 

 

俺が約30年、ビジネスをやってきて、一番世の中の「景気がよかったな!」と思うのは、2004年(トヨタが過去最高益を出した、トヨタバブルいわれた年)でしたが、その時の20-64歳の人口は7750万人でした!

 

結局、人口(対象人数)が多いと、ビジネスが上手くいく確率は、必然的に高くなります!

 

※20-64歳というは、いわゆる現役世代です!

 

今、約1000万人減って、6500万人です!

 

うちは「大人の遊びをプロデュースする会社」なので、まさに現役世代が、ビジネスの対象になりますが、その人口が、単純に15%減っていることになります。

 

15年後には、さらに減って、なんとピーク時から40%減って、5000万人になっちゃいます!(40%減はエグい)

 

 

ということで、現状の日本のおかれた状況を箇条書きにしてみます。

 

① 円の価値が下落中(世界最悪)

② 日本の国力が低下(世界35位)

③ 日本の人口が減少(40%減)

 

①世界情勢でなりゆきなので、今後はどうなるか?です!ただ、今の現状は最悪に悪い!

 

②③が改善される可能性がほぼ0で、むしろさらに悪化する可能性の方が高い気がします!

 

箇条書きをして、複雑な気分になります!

 

 

しかしこれは、日本と海外を比べた時の話で、日本国内から出ず、日本円だけで生きていたら、何にも関係ない話なのです。

 

最近、ちょっと人口減って、物価上がったよね!レベルでしかないです!

 

自給自足レベルなら、世界がどうなろうが、むしろ何も関係ないです!

 

大企業で働いてる人は、給料も上がり、最近景気いいよね!と思ってる可能性すらあります!(笑)

 

ちなみに今、海外に出稼ぎに行く人が、過去最高らしいです!

 

 

この国で働いて、円を稼いでも世界で使えない!と思う人は、日本円以外の「外貨」を求め、日本を出ていき海外で仕事をします!

 

 

↑しかし、出稼ぎする人が増えすぎて、それはそれで問題になってるみたい!

 

日本人が出稼ぎに行くぐらいなので、外国人からしたら日本は選択肢から外れるので、日本に働きにきてくれる外国人は減っています!

 

結果、日本に労働力がなくなります!

 

びびるほどの悪循環ですが、一体なんで、この国はこんなことになってしまったのでしょう?

 

こんな国したい!この国をより良くするために、明確なビジョンがあり、それに沿って、いろいろな事を計画的にやっていこう!」

 

そう思って国の運営をしてこなかった歴代の政治家が悪いし、そんな政治家ばかりを選んでしまった国民が悪いのです!

 

政治なんか、誰がやっても同じ!と思ってる人多いですが、これだけな感じになってくると、会社経営と同じで、国の運営をやる人次第で、まるで違う未来になってる気がするし、結果的に、国民は、やべー奴をボスにしてしまったということです(汗)

 

※一方で、いまの政治で、めちゃくちゃメリットある会社や人もいるのも事実なので、岸田最高!ってなってる人も沢山いると思います!私が輸出企業なら、間違いなく、岸田最高!ってなってると思いますから(笑)

 

どうしても自分都合にしたいなら、自分が政治家になって、強力な指導者となり、自分好みに、社会のルールと仕組みを変えれば良いだけです!

 

ある意味、岸田さんは、その位置まで登りつめ、自分のやりたいようにやってるので、すげーなとは思います!

 

現実的に日本の首相になるのはムリだし、そんなことをやる気はないです(笑)

 

俺は車屋のおやじです!

 

となりますが、、、

 

これらの現実を全部受け入れて、、、

 

悲観してても、何も始まらないので!

 

 

今と未来を、どう生きていくか?

 

超前向きに、出来るだけポジティブに考えるしかないです!(笑)

 

考えた結果を発表します!(^^)

 

①円安に影響されない、国内向けの仕事やる!

 

②輸入するモノの選別!(国内需要を盛り上げる意味でも国内で作れるものは国内で作る!)

 

③海外にモノやサービスを売る!

 

④外国人に来てもらえるような観光地化!(海外の方に来店してもらい、お土産グッズ沢山買ってもらいましょう!)※現状でも、めちゃ来ますが(汗)

 

シンプルに普通すぎる回答ですが、これしかないので、このような方向性(①~④)で生きていきます!(^^)

 

※ポジティブに考えるなら、ビジネスの対象人数が、日本国内に、5000万人もいる!という考え方も出来ます!

 

※今までやってきた事業は、全部そのままやりますし、タイヤもいけるとこまでは、やります!

 

具体的に何をどうやるのか?は、しっかり明確にして、決まり次第、WEBでも告知をしていきます!(^^)

 

 

トランプが大統領になる可能性が出てきたってだけで、さらに円安になってますので、もう二度と円高になることはない気がしてきました!

 

まだ160円で耐えている今のうちに、出来れば年内に、いや数ヶ月以内に、未来の準備をしたいと思います!

 

 

※大企業は、この円安で空前の売上と利益を叩き出していましてホクホクなのと、そのおかげで「株価は史上最高の4万円超え」になってますし、投資家の皆様は資産が増えています!この国に生きる全員、貧しくなってるわけではないというところもポイントです。

 

お金を持ってる人は、ガンガン使ってください!(^^)

 

※ドルベースで為替換算すると、円の価値が半分なんてま、実質は4万の半額ですが(汗)

 

 

2025年が、日本と我が社の大きな分岐点になると思います!

 

まったく想定もしてなかった未来がくる気がします!

 

円安になってなかったら、こんなことを考えることもなく、ひたすら「シバタイヤ」を売っていく人生だと思っていましたが「まぁ、いろいろ考えて生きていけ!」と日々「天から課題を頂いている」ような気になります!

 

そして、さっそく「スモール・ジャイアンツ」社内で会議をしまくって、未来の方向性も決まりました!

 

円安のせいで、まったく想像もしてなかった未来が訪れます!(笑)

 

 

うちの会社が、東京駅前、丸の内にオフィス構えるなんて、誰が想像してました?(笑)

 

今までも、約30年、経営をしてきましたが、リーマンショック、震災、コロナ過、ビジネスをどうするか?考えなくてはならない「節目」が定期的に訪れてます!

 

そのたび我が社は「変化」をして生き延びてきましたが、今回の「円安」で、過去一「大きな変化」をする気がします!

 

もはや人生、いろいろ起きすぎて「変化すること」に慣れてる感もあります!(笑)

 

世が変化したら、うちも変化するだけです!

 

※超円高時代は、円高時代で大変だったと思うので、まあ時代に合わせて生きてくしかないってことなんです!

 

 

神田くん、全然『為替介入』してくれないし、仮に介入したとて、瞬間的に5円ぐらい円高になっても、根本的に解決してないので、すぐに円安に戻るし、他力本願で生きてると、祈って待ってる間に死ぬから、もう国や神田くんに期待するのはやめることにしました!(笑)

 

結局、自力でやるしかないです!(^^)

 

リーマンショックの時は、人生で初めての「おい!マジでどうする?」感が強かったのと、あの頃は若かったし、経営者としての経験も少なかったので、まあまあびびりましたが、今は何が起きても、慌てず恐れず、やっていけます!(^^)

 

この円安になったせいで「生き方やビジネスがより良くなったよね!」そう言えるように、起きていることを悲観的に考えるのではなく、すべて良くなる方向の為と超前向きにとらえ、鬼ポジティブにいきていくとします!

 

久しぶりに『人生』って感じを楽しんでます(笑)

 

いろいろ考えてく中で、よき思考に出会いました!

 

 

スモール・ジャイアンツ!

 

という考え方です!

 

まさにうちの企業に、ぴったりな思考だなと思いました!

 

 

↑スモール・ジャイアンツの考え方とは?

 

本買ったので、しっかり読んで勉強してみます!

 

これについては、また別途ブログ書きます!

 

 

↑2025年は「変化の年」みたいですね!(グーグルでたまたま見つけた記事)

 

 

占いとか、あんまり信じてませんが、肌感覚的に感じてる、世の中の空気感や流れを感じとった結果、自分の考え方や漠然とした感情が、あってるかどうか?の「答え合わせ」の一つには、なりますよね!

 

ちなみに、、、

 

 

なんと2025年は、昭和100年!

 

まあやっぱり、節目の年なんですよ!(^^)

 

 

このブログ書いたあとに、数日、もしも自分がファンドだったり、外資だったら、、、
 
為替をどうしたいか?
 
そう、いろいろ考えてたら、、、

 

もしかしたら、日本の土地や建物や企業を安く買い叩く為に、ファンドや外資が、円安に仕向けてるのかな?って思えてきました!

 

それはある気がする!

 

最近、外資が日本国内に工場作ったり、日本企業や観光地のホテルとか買収してますよね!

 

なんせ今の日本は、50%オフなんで!

 

まず円安にして、日本の価値を下げて、、、

 

日本政府に対して、、、

 

円安にすれば、、、

 

①大企業が輸出で儲かり税収が増える(確かに増えた)

 

②外資を日本に呼び込める(確かに増えた)

 

ファンドや外資から、これだけのメリットがあるよ!と提示されてるとすれば、日本政府が、わざわざ為替介入して、邪魔なんかしないよね!と考えると、しっくりきます!

 

しかしながら、あまりの円安ドル高も、アメリカにとっては、ドル高は、アメリカの製品を輸出するのが大変になりますし、、、


何よりこれ以上、、、


日本の大企業に、アメリカ国内で荒稼ぎされるのは、シンプルに面白くないでしょう!

 

円安にして、日本をいじめてるつもりが、日本を儲けさせてしまっている、現状!


まあ、いろいろな国や人の思惑により為替は動いてますが、なんやかんや、日本50%オフの160円付近で落ち着く気がします!(笑)

 

過去の歴史をさかのぼれば、円高の時に、日本が通貨の安い中国や東南アジアに進出して工場作りまくって、現地で人を採用したように、今は通貨が安くて、しかも勤勉な民族の日本に、世界中のグローバル企業が進出してくる可能性もありますね!

 

そう考えると、確かに、外資が進出するなら、、、

 

日本アリですね(汗)

 

治安もいいし、インフラもしっかりしてるし、民度も高いし、物価安いし、人件費が安いです、、、

 

↑これだけ聞くと、一昔前の東南アジアみたいな状態だけど、治安とインフラと民度が良い分、さらに良いですよね、、、

 

それを日本政府が、阻止するとは思えない、、、

 

多少、国民生活が苦しくなったとしても、、、

 

 

為替160円ぐらいにしておこうと、裏で話合いが出来てたとしたら、、、

 

 

円安容認発言をしてみたり、、、

 

 

日本政府としては、国民に対して「国民の為に、為替介入するよ!」アピールだけ、たまにしとけば、、、

 

俺みたいに、まんまと騙されて(笑)

 

あー、、、

 

なんで、日本円だけ暴落したのか?

 

謎がとけてきた!(笑)

 

なんか、グローバル経済って感じ!

 

書いてて、なんかいろいろ腑に落ちました(笑)

 

これ以上、円安にするメリットは、ファンドにも外資にもアメリカ政府にもないですよね、、、

 

やっぱり、為替は160円付近で止まる気がする!

 

そんな話をブログに書いてたら、、、

 

 

為替は161.9を天井に円高方向へ(笑)

 

まさか、この推測あってんのか?(笑)

 

こうやって、世の中のことを想像したり、いろいろを推測したり、経済や地球の未来を考え、それで会社経営や会社運営を考えるのが『経営者という職業』です!

 

とはいえ、そうなると、ある程度、ファンドが日本を買い占めるまで「超円安」は、変わらないので、この状態で、どう生きるかを考えるのは、変わりません!


円安モードに入って4年目なんで、10年スパンと考えると、あと6年は、円安ですね、、、

 

ファンドの何かの目的が達成されたら、何事もなかったかのように、自然とゆるっと円高になっていくでしょうね…。

 

その頃には、アメリカの金利が下がって、日本の金利が上がって、金利差が減ったので円高になりました!とか、マスコミや評論家は言ってそう、、、


まぁ、何かの力が働いて、円安になったり、円高になったりしてるだろうし、一般庶民には分からないことなので、もはやなるようにしかならないから、なんでもいいのですが、、、

 

その昔、円高になったとき、日本の企業がみんな海外にいったのも、日本の企業を弱体化させる作戦、世界が仕掛けた『円高という罠』だったのかな?って思っちゃいます(汗)あの円高で、日本国内で仕事がなくなり、日本の中小企業かなり減ってますからね、、、

 

円安になったので、日本でモノを生産しようにも、工場がないという問題、、、

 

ファンドや外資が仕掛けてくるときって、10年、20年って単位でやってくるってことが理解できて、この時間軸の概念を理解しておくの、いろいろ考えるのに凄く大事です!


とはいえ、、、



トランプ的には、円安は許せないらしい!


おそらく、トランプ的には、日本政府が円安誘導していて、日本の大企業を儲けさせてるんじゃないのか?という思考!(そういう見方も確かに出来る!)


ファンドと外資とアメリカ政府は別物だし、アメリカ政府側から見れば、そういう思考になってもおかしくない!


日本政府は円安困ると国民にはいいながら、実は裏で大企業の為に、円安誘導してるかもしれないですからね!


いやー!


実際、誰が『仕掛人』なんですかね?


庶民には分からん話ですが、実に面白すぎる!(笑)


ていうか、今、世界で何が起きてるのか?調べて『映画化』してくれへんかな?


誰が何の目的で、為替誘導してるのか?裏舞台や駆け引き、めちゃくちゃ知りたい!(^^)



ちなみに、私は日本が世界で一番価値がない国だなんて全く思ってません!

 

こんなに技術があって、素晴らしい人が沢山いて、自然豊かで、誇れる文化や歴史もあり、人を大事にして、敬う気持ちがあります!


今は、たまたまファンドに円安に誘導されて、今は円の価値が暴落してますが『だから何だ?』という話です!


とまぁ、こんな感じで、日々思ったことをブログに書いておくと、未来に読み返したときに、あの時、何を考え、それがあってたのか?答え合わせが出来るので、推測があってても間違ってても、書き続けるのが、俺のブログなんです!

 

今回の円安騒動で、ほんといろいろを考えるきっかけにもなったし、未来にやるべきことも明確になったし、ある意味よかったなと思います!(^^)

 

バブル崩壊後→スカイライン専門店立上げ

リーマンショック→ラジコンメーカー立ち上げ

コロナ→タイヤメーカー立ち上げ

円安→新しいプロジェクト立ち上げ(まだ内緒)

 

バブルは私は経験してませんが、おやじは経験してて、結果的に、私がバブル後に会社(R31HOUSE)を立ち上げてますので、、、

 

うちの会社、なんか起きると、生き延びる為に、その時代に対応した、新しい事業が立ち上がります!(笑)

 

その様子が、すべてリアルタイムにブログに公開されていっています!

 

経営とは、、、


「どういう経済状況になっても、生きていける会社にしとけ!」


というテーマだと思ってますが、本当にいろいろなパターンで、経営を揺さぶってきますので、どんなのがきても耐えれるようにしておきましょう!

 

今までの人生で、不景気、天災、疫病、為替(円安)、これで4つの「テーマ」で経営勉強させてもらったことになりますが、、、

 

次くるとしたら「地学的リスク」ですかね、、、

 

地学的リスク、これは嫌だなぁ~、こんなんどうやって対策するんだ?しかし、なってから考えても遅いので、今から「対策」考えておきます!

 

てか、他に「経営リスク」って、まだ何かあるんかな?(汗)

 

あるなら、来る前に「対策」考えておきたいよね…。

 

ちょっと、調べます…。

 

ちなみに、1997年から、毎日ブログ書いて、我々の生き様、全部公開しています!(笑)

 

 

そしてこのブログ、この国で一番読まれています!

 

きっとこのブログを読んで、なにかしら参考にしている人がいるんだと思います!

 

どこかで皆様の何かのお役に立てたらなと思います!

 

そんなブログ読書のファンの皆様、ぜひシバタイヤを買って、私を支えて下さい!(笑)

 

また何か思うとこあれば書きますね!(笑)

 

しかし、生きてるって、感じしますね!(笑)