【D1GP】マシン完成! | ⚡️SHIBATA⚡

⚡️SHIBATA⚡

大人の遊びをクリエイトする会社!

 

 

D1GP、コウダイマシン、完成!

 

 

スポンサーロゴも貼り終わりました!

 

 

マイデザイン+造形!

 

image

 

マイ「型」!

 

 

マイエアロ!

 

image

 

マイ塗装!

 

 

マイステッカー!

 

image

 

マイ3Dプリンターパーツ!

 

image

 

マイエンジンパーツ(3DプリンターはNTTDATAザムさんとコラボ)!

 

 

マイタイヤ&マイホイール!

 

 

マイGTウイング!

 

 

マイカナード!

 

 

だいたい全部、自社で作れるようになりました!

 

image

 

マイトランポ!6台体制!

 

image

 

マイテント+レース備品!

 

image

 

マイチーム!

 

 

マイグッズ!

 

自分たちでレーシングチームを作ってレースをやる!

 

レーシングチームを作って7年、D1参戦して5年目で、やっと形になってきました!

 

マシンを何台買って、何台レーシングカー作ったか…。

 

どれだけの設備を導入したか…。

 

どれだけの部品を買ったのか…。

 

レース用のタイヤ開発&テスト+金型製作…。

 

どれだけのタイヤを使ったか…。

 

そして、このプロジェクトで、どれだけの人が動いたか…。

 

この7年で使った「お金」、計算したくないですが、相当だろうなぁ~って、俺じゃなくても、誰でも思うと思います…。

 

 

D1GPを始めた年から、どんどん為替が上がっていて、年々レース用の部品が高額化(レース部品は、ほぼ海外製)してて、一昔前より、部品の価格が2倍ぐらいになっています!


うちは去年までにほとんどの部品を買ってるので、ギリギリセーフな感じですが!今の為替で、海外部品買ったら、まあまあ死ねます(汗)

 

そして、全国各地、ホテル代が、インバウンドのせいで、めちゃくちゃ高くなってるし!(汗)

 

D1GPのレース活動といい、タイヤメーカーといい、この4年間、為替がひどすぎて、ほんと大変でした!

 

よくこの時期に、こんなことやったなと、振り返って思います…。

 

単純に、為替が100円のままだったら、レース用のパーツだけで、数千万は浮いてますからね…。

 

しかし、ついに、、、

 

レース用のタイヤの開発も終わり、レーシングカーも作りおわり、スペアパーツも一式確保できたので、俺的に、長き道のりでしたが、一段落して、落ち着きました(汗)

 

よくここまで「資金」がもったなと思います。(ほんとに奇跡すぎる)

 

もう一回、同じことやれって言われても、1mmも出来る気もしないです(笑)

 

しかし、こんな日が来るとは、感慨深いです(遠い目)

 

心から、安堵な気持ちです。

 

image


とはいえ、レースやってなかったら、タイヤメーカーも作ってないし、スタッフもこんなに増えてないし、沢山のファンの方にも出会えてないので、まぁ「人生何が起きるわからない」って、こういうことですが、なんせ、、、

 

やりきれてよかったです!(^^)

 

image

 

レースの醍醐味は、チームとファンの皆様と一緒に感動できる!

 

まぁ、我々は企業なので、企業が社会人プロチームを持つってのは、社会的な意義もあると思います!

 

スタッフが増えたので、ほとんどの作業が内製化できるようになったものデカいです!

 

image

 

一緒に戦う、仲間が沢山増えました!

 

 
あとは、ひたすら戦うだけです!

 

D1GPつくばまで、あと20日!

 

こんなに余裕をもって完成するとは、、、

 

 

スポンサーの皆様!

 

ありがとうございます!

 

スポンサーの皆様がいなかったら、本当にレース出来ませんので、感謝しかないです!

 

全スポンサーロゴ、マシンに貼り付けてあります!

 

 

企業、ブロンズスポンサー様!

 

 

個人スポンサー様!

 

スポンサー様、まだまだ募集中です!

 

一緒にレースしませんか!?

 

よろしくお願いします!